2020/2/15~3/29 水戸の梅まつり

茨城県のイベント情報


2020/2/15~3/29 水戸の梅まつり4.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年2月15日 ~ 2020年3月29日

水戸の偕楽園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

日本三名園(金沢兼六園、岡山後楽園、水戸偕楽園)のひとつに数えられる梅の名所、日本遺産にも認定されている、日本三名園の「偕楽園」では約100品種3,000本の梅が、早い春の訪れをお届けします。
偕楽園は、1842年(天保13年)に水戸藩第9代藩主徳川斉昭公(なりあきこう)が「衆と偕(とも)に楽しむ場」として開設したものです。
梅まつり期間中の日曜日は観梅デーとして、野点茶会や水戸の梅大使・水戸黄門一行との写真撮影サービス、水戸黄門祭り太鼓演奏などが行われます。
梅の花香る水戸へ、ぜひお越しください!

ライトアップ「光の散歩道」梅が一番きれいな頃にライトアップがあります。
お昼のやさしい梅がライトアップすると少し妖しい感じに変わります。
竹林もライトアップされ、月と一緒に見れたり、幻想的な空間です!
漆黒の闇に梅花や竹が浮かび上がる風景を、ぜひご覧ください。
ライトアップ期間:2月15日(土)~3月22日(日) 日没~19:00

梅まつり開場時間:2020/2/15~3/29 6:00~19:00
また、梅まつり中のイベントは下記のとおりです。
1. 着物で!観梅着物Day
着物を着て散策しましょう。
当日、会場で着物をレンタルできます。
結城紬の着心地体験もあります。
3月1日(日)10時~16時
場所:見晴広場

2. 全国梅酒まつり
「日本全国梅酒140種以上飲み比べ」をすることができます。
3月6,7,8(金・土・日)10時~16時 ※8日は15:00まで
会場:常盤神社、東門を出て向かい側になります。
チケット前売り:1000円 当日:1100円

3. 夜・梅・祭(よるうめまつり)
友だちやカップル、家族でぜひ出かけたい、おすすめのロマンチックなイベントです。
3月7日(土)弘道館で、偕楽園では3月14日(土)に開催されますが、それぞれに個性が違います。
プロジェクション・マッピング:約10分。繰り返し上映されます。
キャンドルアート:赤やオレンジのキャンドルアートが美しく並べられます。
梅の花の形をしたものもあって明るく幻想的。
ナイト・ウォーク:表門からガイド付きの偕楽園ツアー。
屋台もたくさん:吐玉泉下広場で夜梅屋台村
花火も打ち上げ:猩猩梅林で20時40分から。

偕楽園では、梅の季節を過ぎても、春には桜、ツツジ、梅雨には紫陽花、秋の萩など四季折々の花々や緑、広大な自然の風景にこころ癒されます。
【交通】JR常磐線水戸駅下車、水戸駅北口バス乗り場から偕楽園方面バスで約20分。
    ※梅まつり期間中の土・日・祝日、JR常磐線下り線に「偕楽園臨時駅」が開設される予定です(上り線はご利用いただけません)。
    弘道館まではJR水戸駅北口より徒歩約8分
【住所】茨城県水戸市常磐町1-3-3
【入場料】無料

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/umeiro/mito_ume.html

目的ここは行っとけ,シニア向け,健康になる,大自然,女性好み,季節の花,家族向け,日本の花火,桜花見,紅葉,観光名所,超メジャー
最寄り空港/駅水戸駅 (約2.2km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

春一番かと思われるようなすごい風の日でしたが、お天気良く、暖かい一日でした。
梅の花はまだ少し早くて、満開では無かったものの充分綺麗でした〜〜
こんなにも沢山の種類が有るのかとびっくりしました。
水戸黄門様の格好をした方との記念写真を撮っている人、お弁当を食べてる人等々、のどかでのんびりと過ごしてリフレッシュ‼️‼️出来ますよー💕

4.01 か月前

日本三名園とも言われる偕楽園はやはり「梅」でしょうか❗
3000本を超す梅の木が園内に植えられており、また早咲の梅、遅咲きの梅等の調整をされてますので2月中旬から3月中旬までのイツでも楽しめます。
2020シーズンは2月末に訪問しましたが暖冬の影響もあって園内は既に七分以上に咲き誇っていました。
梅の時期は園全体に梅香が漂って、とてもイイ感じになります。また千波湖も借景としてイイんだと思います。
もちろんシーズンは駐車場🅿️を含めて大混雑💦ですが、それ以上の素晴らしさは味わえます。

5.04 週間前

やはり名園といえましょう!庭園の隅々まで管理が行き届いており、ゴミ一つ落ちていません。とても気持ちよく散策することが出来ます。再訪したいと思います。2020年は3月2日に訪れましたが、梅は見頃でした。しかし、梅の時期でなくとも、四季折々楽しめるはずです。

梅はおよそ2周して楽しみました。2時間強の行程でした。

好文亭は訪れるべきです。伝統的な日本家屋でのんびり日向ぼっこするだけでも、とても贅沢な一時になります。カフェで提供されるお茶の質は極めて悪いのですが、ゆっくりできるだけでも満足感は高いことでがしょう。

偕楽園、好文亭、弘道館のセット券は園の券売所で680円で販売しています。是非ご購入をおすすめします。

9時直前の駐車場(桜山第二駐車場)はまだ多少の空きがありました。

5.03 週間前

梅の花を見に行ったことがあります。とても素晴らしい庭園でした。
梅といえば茨城県では梅干しの炊き込みご飯があります。何度かいただきました。とても美味しかったです。巻き寿司に梅巻きと干瓢(かんぴょう)巻があり茨城県にいた時時々食べましたが、関西や九州にはありません。特に干瓢巻は限られた地域だけなのでしょうか?また食べたいです。

4.03 週間前

2020年3月上旬、梅が見頃な頃に来園しました。東門近くでは沢山の露店が連なり、賑わっていました。入園して梅林を歩いてみると、その広さと沢山の梅の数々に魅了されました。梅の甘い香りが漂ってきて、気持ちの良い散策になりました(^^)少し早い春の訪れを感じることができ、この季節に来て良かったなと思います。また好文亭に入館すると、偕楽園全体を見晴らせるお部屋があるので、こちらもオススメいたします☆

園内を歩いてみると、梅以外の見所も発見しました。孟宗竹林という竹林があるのですが、こんなにも密集した竹を見たのは初めてで印象に残りました☆また吐玉泉という、湧水が出るスポットもあります。白い大理石から耐えることなく水が湧き出ていて、流れ落ちる箇所が浸食されている様子が観察できました。

園内の大半を梅林が占めているため、梅のシーズン以外はあまりオススメしません。僕は以前、1月に来たことがあるのですが、何もない殺風景な光景に幻滅したのを良く覚えています。1年の中でも限られた梅の季節に、この庭園が魅力を発揮すると言っても過言ではなく、ぜひ梅の季節の来園をオススメいたします。