茨城県のイベント情報

2020/11/1~2021/1/31 袋田の滝ライトアップ「大子来人 ~ダイゴライト~」3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

2020年11月1日 ~ 2021年1月31日

茨城県久慈郡大子町袋田

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大子町の風物詩「大子来人〜ダイゴライト〜」。
高さ120m、幅73mの大きさを誇る袋田の滝は、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれています。
大子の自然・星空・水を表現した光のトンネルを抜けると、雄大に落ちる滝の流れが荘厳な墨絵のように浮かび上がる光景へと辿り着きます。
自然と光が作り出す神秘の空間が、袋田の滝の新たな魅力を発見させてくれるでしょう。
秋から冬へ、一年で最も美しく表情を変える大子町へぜひお出かけください。

水の呼吸、光の吐息 『揺らぎ』に包まれ 水の世界へと人は還る
今年の大子来人は、ヨーローッパを拠点をコンサート等の映像クリエイターとして活躍するVJ TONTONにより
トンネル内の頭上に揺らぐ水の呼吸に、レザーやプロジェクターを用いた多彩な光の吐息を演出する。
そして、Hiroshi Watanabeの袋田の滝オリジナルアンビエントミュージックと共に体感してもらうことで、2020年の様々な出来事から、ひとときの忘却と解放をし気持ちが浄化されることを切に願います。

開催期間: 2020年11月1日(日) 〜 2021年1月31日(日)まで
※毎日開催

開催内容: 袋田の滝ライトアップ、滝川さざれ石ライトアップ、恋人の聖地モニュメントライトアップ

袋田の滝ライトアップ
 Design:松下進建築・照明設計室

光のトンネル(袋田の滝トンネル)
Desigh:TONTON
Music:HIROSHI WATANABE
Direction:ART POSITION

時間: 11月 日没から午後8時まで
12月〜1月 日没から午後7時まで

開催場所: 袋田の滝周辺(茨城県久慈郡大子町袋田)
料金: 袋田の滝トンネル利用料金 大人300円、子供150円
主催: 大子町・大子観光協会
後援: 茨城県・東日本旅客鉄道株式会社水戸支店・茨城県ホテル旅館生活衛生同業組合大子支部・袋田清流会
協賛: 株式会社筑波銀行

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的夜景,大自然,日本の冬を感じる場所,日本の秘境,観光名所
最寄り空港/駅袋田駅 (約2.7km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

何回行っても、ここの滝は最高です、茨城県の宝、袋田の滝、入場料ー300円、料金所にてまず、体温の検査をやってくれます、OKとなれば入場できます、コロナ対策万全です、それからトンネル内に展望台を目指して、このトンネルのなかが涼しくて、最高気持ちがよかったです、それからエレベーターで、展望台、さらに階段を登って頂上の展望台、今日は早く来たせいか、展望台、私独り占めでした、ゆっくりシャメをとり、滝を堪能させてもらいました、それから、したの展望台で滝を見、滝のシブキを感じて、下の吊り橋を見て、面白そうだから、吊り橋をわたってきました、帰り道に滝のすぐしたの、川を見たら、たくさんのアユが石苔を食べていましたよ、それから、梨あじのソフトクリームをたべました、300円、それがとっても梨味濃厚であま~くておいしかったです、お土産屋さんを見ていたら、昔遠足できた当時をふと、思い出しました、私にとって、ここは、かけが得ない場所です。
12月22日火曜日晴れ、11時頃袋田の滝に来ました、だいごらいと、見たかったのですが、駐車場のお母さんに聞いたら、夜だよ、と言っていました、そしたら、お母さん、あんた、いいとき来たねと、滝がこおっていて凄いよと言われました、それから、滝の方に歩いていくと、ビックリ、滝が半分以上、こおっています、すごいです、絶景です、滝を見た瞬間、来てよかったと胸が踊りました、写メと動画予想以上に撮ってしまいました、嬉しいです、きっと、良い写真とれていると、思います、今日はその割、寒くありませんでした、皆さん、ここの滝見てください、いいですよ、私は、調子に乗って、滝の上部まで、登って見てきました、ちょっと足が疲れてしまいました、おきゃくさんは、少なかったです、秋のこうようもいいのですが、今日の滝、素晴らしいです。

5.01 か月前

紅葉が映える四段滝で有名です。特に滝が凍る姿は圧巻です。川沿いの道やつり橋が楽しい。

インターから1時間半位運転するのが難点ですが、途中に道の駅もあり良い1日になるのは間違いありません。温泉もあります。

一度は必ず行きたいところです。

4.0過去 1 週間以内

12月下旬で8割ほど凍結していました。なかなかの壮観でした。
エレベーターで上がる展望台からの眺望も悪くありませんが、下の展望台の目の前に迫る眺めが迫力満点です。
近くには民間の有料駐車場が多くあり、車でのアクセスも悪くありません。場内や通路も整備されていて歩きやすく、高齢の方でも安心して楽しめると思います。

5.03 か月前

四段階の滝‼️😆

絶景❗
しばし時を忘れます。