2020/2/5~3/8 三浦海岸桜まつり

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

2020年2月5日 ~ 2020年3月8日

神奈川県三浦市南下浦町上宮田2518-2 (小松ヶ池公園)

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

三浦海岸は神奈川県の三浦半島の南東部に位置し、東海地方が原産で主流の河津桜が、関東で楽しめる場所として人気があります。
京急線の三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの線路沿い約1kmには、約1,000本の河津桜が植えられています。
河津桜は非常に早咲きで、ソメイヨシノよりも色が濃く、見ごたえがあるのが特徴の桜です。
線路沿いには河津桜のほか、菜の花も同時に咲き並び、色とりどりの景色や春の香りを楽しめます。
赤い京急電車と咲き乱れる河津桜のハーモニーが絶妙です。
桜まつり期間中は三浦海岸駅前広場に特設のテント村を設け、地元の新鮮な野菜や三浦の特産品、桜おこし、大根焼酎、たくあん、桜まつり限定の桜どらやきなどが販売されます。
小松ヶ池公園でレジャーシートを広げ、ゆっくり花見できます。
ちなみに午後5時から9時まで三浦海岸駅前の河津桜と線路沿いの一部の河津桜はライトアップして、夜桜を楽しめます。

場所:京急三浦海岸駅~小松ヶ池公園
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田2518-2 (小松ヶ池公園)
交通:京浜急行電鉄久里浜線、京急三浦海岸駅より徒歩10分
クルマ:横浜横須賀道路佐原ICから国道134号経由20分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,アクセス良好,夜景,季節の花,安いが一番,桜花見,観光名所,食べ歩き
最寄り空港/駅三浦海岸駅 (約0.9km) Google Transit

口コミ

4.04 か月前

今年初めて河津桜を見に行きました。菜の花とのコントラスト画面とても綺麗でした。また駅前の市場も地元の三浦野菜やマグロなどとても安く購入出来てとても楽しめました

5.06 か月前

三浦海岸駅から三崎口の駅までの間に河津桜が咲くスポットが点在していて2月から3月と約1ヶ月の間桜を楽しむことができます。
桜と菜の花のコントラストも鮮やかに散歩がてら、写真を撮りに歩きます。
三浦海岸駅ではこの時期特産品を売るコーナーが設けられるのと、駅前に河津桜をすぐに見られて得した気分ですね。

スタートを三浦海岸駅から行く場合は先に色々買ってしまうと荷物が重くなる。
三崎口駅は終点なので、座って帰れる。
三崎口駅からスタートする場合は駅からは下り坂なので、楽に歩ける。
三浦海岸駅で買い物ができる。
どちらからスタートするかはお好みでどうぞ。
三崎口駅の前は特にコンビニ以外にお店が無いので気をつけてください。
今年は暖冬ですでに満開。
明日辺り行って見ようと思っています。

4.06 か月前

河津桜を伊豆に行かなくても
三浦海岸で見れるので2/15頃行きました😃六分咲でしたが、平日で空いてたからゆっくり散策しながら松が池公園まで行きました‼️
湖面に桜が、映って綺麗でした😃
帰りに駅前のテントでトロチマキを
食べました。凄く美味しかったです。また来年見に行きたいと思いました。

4.06 か月前

今年も行きました。暖冬の為か2月23日でかなり散っていました。世間はコロナでさわいでますが、いつも位のかなりの人出でした。お約束で、ランチは駅前のフレンチ、コジマさんへ。らんちの桜ランチ(サラダ、3酒類から選ぶパスタ、コーヒーか紅茶)ステーキ丼(丼ぶりではなくプレートでした)。アップルパイ、赤、白🍷。いつも思うのですが、駅から公園まで狭い道を歩くんですが、地元の有志の方以外に、交通整理をしていません。地元の一大イベントなんだと思うんですが、交通課の警察官を、見た事がありません。事故が無いからかなあ?不思議です。帰りに三浦野菜を買って帰りです。

三浦市の三浦海岸駅の沿道沿いに河津桜の並木があるとは前から知っていたが、この頃、木も立派になって、「三浦海岸桜まつり」と盛んに宣伝しているので、いってみることに。

平日だが、歩道はいっぱいの見物客が歩いていらっしゃる。でも、心配だった車の渋滞は発生しておらず、その点では大助かり。

沿道の河津桜はしっかり育っていて、満開状態。下には菜の花が植えられていて、見ごたえはある感じであります。

とはいえ、沿道沿いの並木なので、ボリュウム的には限界ありだし、人混みの中を歩いていくので、フォトジェニック的には少々限界ありかなぁ。

しかし、桜の名所はどこにいても大混雑なので、がっかりするなんて、贅沢というものです

ただ、桜祭りは三浦海岸駅~小松ヶ池公園まで、となっていますが、小松ヶ池公園はわざわざ行くほどの魅力はないといっていいんじゃないかと(足が弱い者の個人的感想)。

でも、松田の河津桜を上回るとはいえないものの、十分に早春の桜を楽しむことができました。