2020/2/10~3/10 みなみの桜と菜の花まつり

静岡県のイベント情報


2020/2/10~3/10 みなみの桜と菜の花まつり3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年2月10日 ~ 2020年3月10日

静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1

伊豆半島の最南端のまち・南伊豆町の中心、下賀茂温泉を流れる青野川沿い訳2kmの両岸、2月になると800本の早咲きさくら(河津桜)と菜の花が咲き誇ります。
桜のピンク、河川周辺には菜の花の黄色、温泉の白い湯煙と春陽気なコントラスト風景となります。
まつり期間中、メイン会場となる道の駅「下賀茂温泉 湯の花」では地元の名産や軽食を備えた出店のほか、さまざまなイベントを用意します。

開催期間:2020年2月10日~3月10日
開催場所:南伊豆町 下賀茂温泉
イベント会場:道の駅 下賀茂温泉・湯の花 青野川沿い
住所:静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1
夜桜ライトアップ:18:00~21:00 銀の湯橋~九条橋
交通:
【菜の花畑】伊豆急下田駅から下賀茂行きのバスに乗換→「日野(ひんの)」バス停下車→徒歩すぐ「菜の花畑」に到着
【桜まつりイベント会場】伊豆急下田駅から下賀茂行きのバスに乗換→「九条橋(ぐじょうばし)」バス停下車→徒歩2~3分「桜まつり会場に到着

■2月10日(月) オープニング神事
◎場所/菜の花畑(日野)
◎10:00~桜まつりの成功と無事を願うための神事

■2月22日(土) 第4回みちくさ夜桜マラソンin南伊豆
場所/銀の湯会館がスタート&ゴール
15:00受付、17:00開催予定。5km、10km、20kmコースのランニング大会

■2月23日(日)・3月1日(日) 伊勢海老みそ汁デー
場所/下賀茂商店街「ミロー」駐車場
南伊豆町特産「伊勢海老」のみそ汁を大サービス!
※1日2回(1回約200食分)計400食分
※1回目/11:00~ 2回目/13:00~
※無くなりしだい終了
・桜茶サービス、甘酒などお振舞いを予定しております。(桜茶は無料サービス)
・甘酒(町内、近隣の宿泊者対象)をお持ちの方は無料になります。(甘酒券を係員にお渡しください)

■2月10日(日)~3月10日(日) 夜桜ライトアップ
場所/銀の湯橋付近~九条橋付近
18:00~21:00 毎日開催!

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的インスタ映え,グルメ,大自然,季節の花,日本のリゾート,桜花見,温泉,観光名所
最寄り空港/駅伊豆急下田駅 (約7.8km) Google Transit

口コミ

5.06 か月前

河津よりいいな。
2020・2・16(日)小雨。満開!
雨に濡れた河津桜の枝は手が届くところまで降りてきている。
かわいいピンクの花が見上げなくても 自然に視界に入ってくる。
青野川沿いに車窓から眺めてもじゅうぶん楽しめる。
堤防を歩いてみたいので駐車場を探してみる。
日曜日だから、フリー駐車できたのかな?南伊豆町役場の駐車場にとめさせていただきました。桜堤防の真ん中辺りで最高の場所。役場の庁舎の非常階段が解放されていて観光客が写真をとっています。
河津さくらまつりと比べると 人出はもったいないくらい少ない。
これは穴場。写真撮るのにも邪魔なもの入ってこないし最高。
桜なのに桃源郷。
また、必ず見に来るよ。

5.06 か月前

毎年各地の桜を見て回っていますが、私の春はここの桜から始まります。初めて桜吹雪を見たのがここの桜。私の桜人生で大きな場所です。
2020年は2/24に訪れましたが、今年は少し遅かったみたい(泣)来年リベンジですね。

河津町の菜の花ロードに比べると、桜が近く感じるので、私は南伊豆のみなみの桜の方が好きです。

公共交通機関ルートを使う場合、下田まで出て、そこからバスに乗り継ぐということもあってか、人が少ないのもポイントです。帰りも河津からたくさん人が乗ってきて、なかなか座れないですが、下田からなら余裕です。

バスは東海バス。下賀茂行きに乗ると楽なのですが、石廊崎行きで、日野(ひんの)で降りるのもありです。こっちの路線を使うと、待ち時間が少なくなることもありますし、下賀茂まで行くと660円ですが、日野なら530円なので、交通費も節約できます。(東海バスは交通系電子マネーが使えない点には注意です。)

私は日野の菜の花会場から川を上りつつ散策するのが好きです。菜の花会場の辺りが先に咲いて、役場の方が後に咲くので、このルートだと、少しずつ満開に行くのを楽しめます。今年は菜の花会場あたりでは葉桜の様相でしたが、川上は落花が進むもまだきれいでした。ゆっくり歩いて1時間ぐらいでしょうか。

みなみの桜は、道の駅のあたりが一番賑わってます。美味しい移動パン屋さん、足湯と桜以外も結構楽しめます。スタンプラリーとか炊き出しもありますね。ジビエが美味しいですよ。

今年は桜も結構散っていたので、時間が余ってしまい、初めて銀の湯会館の温泉に入りましたが、思っていたより強烈な温泉でした。
源泉は100度近く。蒸発残留物は20000mgの高張泉。慣れてない人はお湯に負けるかも。成分的には塩が強いので、まだ春先のこの時期には体がポカポカします。またphが8.3ということで、お肌がツルツルします。循環してるみたいですが、温泉っぽさを良く感じるお風呂です。なんだかんだで、外を歩くと体が冷えるので、こういう泉質の温泉はありがたいです。

露天からは桜も見えるので、来年からのルートになりそうです。

5.06 か月前

青野川沿いに咲く、河津桜と菜の花のおまつりです。今年は、いつもより早くに咲いているようです。ソメイヨシノより少し濃いピンクが美しく咲き誇ります。

5.06 か月前

余り教えたくないのですが、河津駅の河津桜🌸🌸の3倍位凄いです!

河に降りても、桜🌸が見れて、歩道歩いても、桜🌸が見れます。

夜桜のライトアップも、上手く撮れませんが、綺麗です!

河津駅の河津桜🌸は、駅のすぐ近くなので、便利です。

今週がピークだと思います。2月19日撮影

4.06 か月前

初めて来ました。河津桜が満開ぐらいに咲いていて綺麗でした。菜の花とのコラボもあり良かったです。
河津よりゆっくり見れる感じがしました。駐車場代は500円かかりますが何ヵ所かの同じ観光協会の駐車場を使用できるので安いと思いました。お祭りの期間はスタンプラリーも開催していました。道の駅では野菜や蜜柑なども売っていました。今年は3月10日までがお祭りの期間です。