2020/3/20~4/12 二条城さくらまつり(中止)

京都府のイベント情報


2020/3/20~4/12 二条城さくらまつり(中止)3.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年3月20日 ~ 2020年4月12日

京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541 元離宮二条城

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※(新)4月7日から5月6日までを目途に、当面の間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休城しています。
※コロナウイルス感染拡大に伴い、屋内のイベントなど一部が中止となりました。夜間のライトアップ(プロジェクションマッピング含む)のみ開催となります。


大政奉還発表の舞台として名高い二条城は、徳川家康が造営、家光により現在の規模に完成したものです。
世界遺産に登録されており、二の丸御殿は国宝、二の丸庭園は特別名勝に指定されています。
城内には早咲きから遅咲きまで50品種・約300本の桜があります。
また、夜間観覧では、重要文化財の唐門等の歴史的建造物や桜をライトアップし、訪れた人々を幻想的な世界へ誘います。
お花見屋台広場や京の名産品展,無声映画の特別上映など,多くのイベントを開催し,世界遺産 二条城に訪れる春を盛り上げます。

ライトアップ「FLOWERS BY NAKED 2020 -桜-世界遺産・二条城」の他,お花見屋台広場や京の名産品展,無声映画の特別上映など,多くのイベントを開催し,世界遺産 二条城に訪れる春を盛り上げます。

昨春35万人(日中・ライトアップ営業時間含む)が来城した二条城は、京都でも桜の名所の一つになっています。

イベント名称: 「FLOWERS BY NAKED 2020 -桜-世界遺産・二条城」
開催時期: 令和2年3月20日(金・祝)~4月12日(日)(24日間)
開催時間: 昼 8:45〜16:00(午後5時 閉城)、夜 18:00〜21:30(午後10時 閉場)
入城料金: 一般1,030円/中高生350円/小学生200円(二の丸御殿観覧料含む)
ライトアップ:早割販売:中学生以上1,000円/小学生500円
一般販売:中学生以上1,400円/小学生800円
※和装で御来城の方は,桜まつり期間中,通常観覧の入城料(二の丸御殿観覧料は含まれません)が無料になります。
      ※夜間観覧時は、観覧エリアが限定されます。
      ※通常観覧と夜間観覧は入替制となります。

開催場所  :元離宮二条城(京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541)
例年の人出 :約35万人(昼夜合計)
アクセス  :地下鉄東西線 二条城前駅から徒歩5分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的世界遺産,桜花見,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅二条城前駅 (約0.3km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

探幽の壁画を見に行きました。壁だけでなく、天井の細部に渡るまで拘って作られているのが分かります。ずっと見ていられます。2時間程1人でじっくり見て回りましたがまだ見足りないのでまた行きたいと思います。大政奉還が行われた場所だと聞きました。歴史が動いた場所に自分も立っていると思うと何だかとても心動かされます。
コインロッカーに300円で大きなトランクや手荷物を預かって貰えるのは便利で有難いです。私が行った時は丁度、修復(?)工事を行っていて募金をすると栞や缶バッジが貰えました。嬉しいです。
撮影ですが、外観はOKで建物内の撮影は残念ながら出来ません......なので公式の写真集を買いました。狩野派の事も書かれていて見応えあります。歴史好きにはおすすめしたい場所ですね。

5.02 か月前

事前にネット予約(アソビュー)してから入場したので、チケット売場に並ばないぶんだけスムーズに入れました。
東照宮ばりの立派な門、二の丸の拝観では写真撮影できませんでした。将軍の城だけあってスケールは大きく、豪華絢爛でした。
将軍の威光を表現するために色々な仕掛けがしてあって面白いです。今も昔も、そういう工夫の根本的な目的は変わらないなと思います😁
本丸は工事中でしたので、また今度の機会に。

4.03 週間前

庭園が綺麗で一度は来たいと思っていた場所です。幕末の舞台の一つでもあるこの場所に思いを馳せて見学されるのも良いですよ。
特に中を見学されるときに廊下を歩かれると音がして何か良い感じです。人形で再現されたその部屋の使い方などはまるで時代劇を見てる見たいです。幕末好きの人は絶対に行く事をお勧めします。

3.01 か月前

地下鉄二条城前駅から徒歩で行きました。
初代将軍徳川家康が築いたという二条城は国宝であり、世界遺産に登録されていますね。
また、徳川慶喜が大政奉還を行った場所で、日本の歴史が大きく変わりました。
襖絵や欄間が素晴らしく、とても感動しました!
観光客や修学旅行生が多かったですが、日本の文化を体感するのには最適ですね。
今度はライトアップとプロジェクションマッピングの時期に行きたいと思います(^^)

5.02 か月前

徳川の権力の凄さ、職人による美しい彫物、細部まで見ていくと時間が足りないほどです。
圧倒する素晴らしさ。大政奉還の間は鳥肌が立つほどの豪華さでした。
冬だったのですが、靴を脱いで中をずっと歩いて見学するのですが、板の間の廊下は物凄く冷たくて 薄手の靴下では指先が冷え切って感覚がだんだん無くなるほどです。
なので凄い厚手の靴下を持参された方が良いです。普段暑がりの私が凄い冷えたので冷え性の方はしっかり対策して行ってくださいね。