2020/3/1 太宰府天満宮 曲水の宴

このイベントへ行くGoogle Transit

2020年3月1日 ~ 2020年3月1日

福岡県太宰府市宰府4丁目7−7番1号

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

太宰府天満宮は、学業の神様として天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられます。
菅原道真公がこよなく愛した梅の花。
太宰府天満宮の内には道真公を慕って京都から飛んできたとされる「ご神木の飛梅」をはじめ、約200種、約6,000本の白梅・紅梅があり、春になると境内周辺が芳醇な梅の香りに包まれます。
太宰府天満宮は全国でも名高い「梅の名所」です。

三月初旬に、曲水の宴と題し、平安時代の宮中行事を再現したイベントが開催されます。
十二単など艶やかな平安装束に身をつつんだ参宴者が庭に流れる小川の両岸に座り、曲水の庭の上流より流された酒盃が自分の前を過ぎる前に和歌を作り、お酒をいただくという雅な神事です。
清らかな水に盃を流して穢れを祓うという意味もあります。
だざいふ遊園地の手前に位置する文書館・曲水の庭にて行われます。

※観覧席は1,100席で、当日受付のみ、早い者勝ちです。
受付は11時頃開始。無料です
奉献の儀 12時00分 行列 社務所出発、12時20分 御本殿参拝、12時40分 文書館到着
曲水の宴 13時00分 修祓しゅばつの儀、白拍子しらびょうしの舞、神楽舞「飛梅の舞」
13時30分 参宴者入庭、盃の儀(和歌朗詠)、白拍子の舞、盃の儀(和歌朗詠)、退庭
終納の儀 14時45分 社務所へ参進
終宴 15時00分頃

住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7−7番1号
入園料:無料
最寄駅:西鉄 太宰府駅から徒歩5分

写真元:大宰府天満宮

目的伝統民俗,季節の花,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅太宰府駅 (約0.4km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

福岡を代表する神社といってもいい、太宰府天満宮。
今年、初めて一月二日に行きましたが、二日の夕方ごろでも、本当に人が多い。

参拝するお宮の前に橋が二つ?かかっています。普段は人が多くても、参拝を終え、帰る人を避けつつ、お宮に向かって歩けます。

しかし、今回は帰る人がまず、橋を渡ることはありません。参拝する人たちだけが、ただ、ただ、真っ直ぐお宮に向かって橋を渡ります。
その橋の段階で大渋滞。人がいっぱいです。一番先頭で参拝されている方からずっと橋まで並んでいる状態なので、進むのもなかなか時間がかかりました。

それでも、やはり、厳かな太宰府天満宮の雰囲気はとても気持ちがいいです。
外観を損ねないため、電柱がないと聞きます。
お陰で、並んでいる間も空を眺めると綺麗な青空を見ながら参拝できました。

年始から気持ちの良い参拝をさせていただきました。
ありがとうございます。

4.01 週間前

土日の混み具合はさすが名所。空いてる平日にでものんびり回りたい。駅を出たらすぐに参道に出るのでアクセスが良い。電車で行くのがおすすめ。車だと土日は大渋滞。二日市駅の駐車場に停めて、そこから電車で行きました。。つぎは電車で行きます。

5.03 週間前

大学受験や資格試験等 人生の節目にいつもお世話になっている神社です。
効果は絶大でした。
今後も家族の為に節目のお参りを続けていくつもりです。

うそという木彫の鳥が有名ですが ご利益うんぬんより可愛いらしいので是非ご自宅に連れて帰ってみて下さい。

4.03 週間前

正月三が日に初めて参詣しました。まず駐車場を見つけられるか不安になりますが、この時期限定も含めて大小様々なものが発生しています。ゆっくり落ち着いて見渡せば大丈夫だと思います。境内は沢山の人出ですが皆さん譲り合って移動されています。のんびり順番を待てば飛梅までたどり着けますね。お参りが終わったらおみくじを引きましょうか。500円のクジ付きはアタリがよく出ていましたよ。そのたびに係の人が万歳三唱を呼びかけるので順番待ちの人も一緒にバンザイします(笑)。正月らしい平和な時間がながれていました。

5.03 週間前

初の太宰府天満宮。

正月明けなのでちょうど良い混雑でした。

太鼓橋は、過去・現在・未来の橋
1つ目の過去の橋は振り返らず
2つ目と3つ目は、つまづいてはいけない。
慎重に渡りましょう。

梅ヶ枝餅は、かのやが生地が美味しかったです。

食べ比べてみても楽しいと思います。

樹齢1500年の大欅も素晴らしかったです。