2020/3/1 太宰府天満宮 曲水の宴

福岡県のイベント情報


2020/3/1 太宰府天満宮 曲水の宴4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年3月1日 ~ 2020年3月1日

福岡県太宰府市宰府4丁目7−7番1号

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

太宰府天満宮は、学業の神様として天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられます。
菅原道真公がこよなく愛した梅の花。
太宰府天満宮の内には道真公を慕って京都から飛んできたとされる「ご神木の飛梅」をはじめ、約200種、約6,000本の白梅・紅梅があり、春になると境内周辺が芳醇な梅の香りに包まれます。
太宰府天満宮は全国でも名高い「梅の名所」です。

三月初旬に、曲水の宴と題し、平安時代の宮中行事を再現したイベントが開催されます。
十二単など艶やかな平安装束に身をつつんだ参宴者が庭に流れる小川の両岸に座り、曲水の庭の上流より流された酒盃が自分の前を過ぎる前に和歌を作り、お酒をいただくという雅な神事です。
清らかな水に盃を流して穢れを祓うという意味もあります。
だざいふ遊園地の手前に位置する文書館・曲水の庭にて行われます。

※観覧席は1,100席で、当日受付のみ、早い者勝ちです。
受付は11時頃開始。無料です
奉献の儀 12時00分 行列 社務所出発、12時20分 御本殿参拝、12時40分 文書館到着
曲水の宴 13時00分 修祓しゅばつの儀、白拍子しらびょうしの舞、神楽舞「飛梅の舞」
13時30分 参宴者入庭、盃の儀(和歌朗詠)、白拍子の舞、盃の儀(和歌朗詠)、退庭
終納の儀 14時45分 社務所へ参進
終宴 15時00分頃

住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7−7番1号
入園料:無料
最寄駅:西鉄 太宰府駅から徒歩5分

写真元:大宰府天満宮

目的伝統民俗,季節の花,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅太宰府駅 (約0.4km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

優しい雰囲気のステキな神社です。いかにも霊験あらたかな感じがします。お参りの価値はあります。参道のお土産店を見て歩くのも、楽しいです。名物の梅ヶ枝餅は持ち帰りより、店内でお茶やコーヒーのセットで頂くのがよいです。焼きたては香ばしく美味しいのです。

5.01 週間前

素晴らしい場所です
たまたま梅の時期に行ったのですが、
境内に広がるさまざまな梅の木々がとても美しく神社を彩ります。
美しい境内の池と門のコントラスト
参道の店はどこも活気があって参拝者を楽しませます。
梅ヶ枝餅はとても美味しくて!あなたの予想の遥か斜め上を行くでしょう(笑)
アツアツが最高に美味しいですから、是非、焼きたてをお召し上がりください。

4.01 か月前

【学問の神様、幼少の頃からお詣り】
福岡県民の学童、中学高校生の学業向上を祈願する神社であり、初詣以外で訪れても閑散(70~80年代)としていたんですが、
いまや、全国はおろか、海外の方も多くみえる一大観光場所となりました。
某有名ラーメン店等の出店に時代の移り変わりを感じさせます。
梅ヶ枝餅の旨さは変わらずの懐かしスポットでもあります。

5.01 か月前

梅の時期には少し遅れてしまいましたが、手入れが行き届いた梅林は素晴らしいですね。
ここは社の造形もとてもいいですし、何回お詣りしても癒されます。

菅原道真公をお祀りしているので、当然ながら学業に励んでいる人の合格祈願や成就にもご利益がありますし、参道の店で食べ歩き、少し足をのばせば令和ゆかりの地である坂本八幡宮にも行けますので、このあたりだけで半日過ごすことも出来ます。

これで中国人観光客でごった返していなければ、本当に良い場所なんですが。

4.01 か月前

2020,R2の太宰府参拝。二月中旬は「梅」が甘酸っぱい香りがして梅園は春らしさがいっぱいでした。開花も早く満開で素敵です。紅白梅に枝垂れ梅と 八重に一重と
花の色も大きさも香りも1本いっぽん個性があって楽しみがいがあります。
 例年より早めの見頃です。池坊の花展も在ってました。
 参道ぬけて九州国立博物館へも行けます。