都井岬

宮崎県の観光情報


都井岬4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

日南海岸の南端に、珍しい野生馬が生息する長さ4kmの岬がある。ここで生息するおよそ100頭の馬は、ポニーの一種で、おそよ300年前にここで放された数頭の軍馬の子孫たちだ。日本固有の種で、1953年に天然記念物に指定されている。ビジターセンターにはこの馬や岬の自然について詳しく説明する博物館がある。

岬の最先端には、断崖の上に立つ灯台があり、周囲のすばらしい眺めを提供してくれる。ここから見える小さな島は、水辺でイモを洗うサルたちがいることで有名だ。都井岬では毎年8月後半に、大蛇伝説にちなむ火祭りが開催されている。

目的観光名所
最寄りの空港/駅鹿児島空港 (約76.8km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

野良馬こと野生の馬(厳密には「野生化した馬」ですが)がいることでお馴染みの、宮崎を代表する景勝地です。野良馬さんは本当に自然の中でたくましく生きているためスレンダー、わかりやすく言うとガリガリ。サラブレッドや牧場のお馬さんのような体格ではないものの、家族で群れをなして、ゆったりと生活しているのはある意味力強いのどかさ、と言ってよいかと思います。岬の突端の灯台からは、海が見渡せ、ほんとうに水平線が丸いさまを見ることができます。晴れ渡った青い空の日に、きれいな海を見れたなら、まさに絶景の一つだと思います。

5.02 か月前

旅行の目的に設定するくらい岬が好きです。ポスターにあるような青い海に青い空と佇む馬たちを期待していました。
向かう途中は雨。まあその日は岬の近くに泊まる予定だったので明日には止むだろうと思ってました。
翌朝雨は更に激しさを増していました。風も強くて止む気配はいっこうにありません。
一応それでも頑張って行きました。灰色の空と鼠色の海。宿に戻った時にはびしょびしょです。
天候と日頃の行いを関連付ける人がいますが、だとしたら私は極悪非道な奴ってことですな。
とにかく忘れられない岬になりました。

5.02 か月前

岬馬を横に見ながら進んで行くと岬の先端にドンと建っています。
南国らしくまわりは蘇鉄で囲まれ雰囲気もいい。
参観灯台なので中にも入れるし上から望む景色も絶品!

5.02 か月前

2,020年1月3日、1年ぶりに又訪れました。天気は快晴で澄みきった空、青い海、そしてのんびり草を育む沢山の野生の馬に出逢い、心なごむ一時でした。ちょっと遠いですけど出かけてみては、最高のロケーションですよ‼️。

5.03 か月前

大自然の中で逞しく生きている野生の馬と 此処から眺める太平洋は素晴らしい。野生の馬達も人間なんか無視しながら 草を食べている。馬が草を食べているので山全体が綺麗に草刈り機で刈り取られたように 綺麗です。
至る所に馬糞があり歩くのには注意ですがこれも 自然を楽しめる趣かな。お薦めの観光スポット!

レビュー (0)