栗林公園

香川県の観光情報


栗林公園4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高松駅から南に2km、栗林(りつりん)公園は17世紀に遡り、日本でもっとも美しい庭園の1つと言われている。広さは75ヘクタールもあり、6つの池と13の築山が配置され、もともとは地元の大名の散策のために造園された。完成までに、松平家5代が約100年の労力をかけている。南半分は伝統的な回遊式庭園で、北半分はいくぶん近代的に整備されている。

見どころとなるのは、華麗に剪定された1400本の松の木、築山された丘の上にある2カ所の展望所、鯉やカメが泳ぐ大きな池、抹茶をたしなめる茶室、最南の池で楽しめる周遊和舟などがある。春にはいたるところに桜が咲き、秋には借景となる紫雲山(しうん)に紅葉が色づく。夜のイルミネーションも絶景だ。

目的シニア向け,大自然,家族向け,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅高松空港 (約12.6km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

名前からして、公園だと思っていたら、松平健の大名庭園と言うことで、良い意味で裏切られた。
東京ドーム4つ分の広い庭園に、見所がたくさんあり。

特に庭園の和船は、船頭さんの味わい深いうんちくを聴きながら、30分ほどで公園の見所をしっかり楽しめる。
絶対に乗った方が良いが、週末などは予約必須とのことなので注意。

春は桜、秋は紅葉、冬は梅など、季節ごとに花が楽しめる。
しかしそれ以上に、常に立派な枝振りの末がそこら中に手入れされ、その見ごたえがすばらしい。
いつ行っても楽しめそうだ。

5.03 週間前

山をバックに流れてくる水を滝で落として川となっている。
広大な庭園で、隅々まで手入れが行き届いていて、
どこを歩いても舞台裏みたいなところがなくて気持ち良い。
小高い丘がいくつもあって長めの散歩も楽しいし、丘から眺めもよい。
紅葉の季節の昼間に訪れたけど、夜のライトアップも見てみたい。
波のない池に紅葉の山が逆さに映って美しい。
松も多くきれいに剪定されている。
梅林とかもあって1年楽しめそう。
有料で小舟での池の回遊ができる。これは見ていても絵になる。

5.01 か月前

毎年年パス買っていて、今年は二人同行できるおもてなしパスポートにしました。
船は入り口で購入、予約が必要です。
変更キャンセルできません。
30後だとゆっくり行けます。
お食事してからなら1時間半あると食べてすぐ走って脾臓を痛めなくてすみます。

とにかくいつ行っても良い公園です。

5.03 週間前

11月28日に和船を予約して、ライトアップの公園を訪れました。
少し早めに行って、ボランティアガイドをしている知人に園内を案内して頂きました。
その後、和船での南湖の遊覧。船頭さんの粋な計らいで、途中絶景のスポットで船が360度旋回!素敵な動画がとれたのは言うまでもありません🎵
最後、掬月亭で乗船券を提示すると割引になるお茶と舞を愉しみ、今年の紅葉狩りの最高の〆となりました。

4.03 週間前

二十年ぶりに行きました。園内を歩いている内に微かに昔の思い出が振り返って来ました。今日は女房殿と二人で未だ少し残った紅葉と青々とした松が池面に映りその中を泳ぐ錦鯉達を見て心安らぐ一時でした。良かった‼️

レビュー (0)