栗林公園

香川県の観光情報


栗林公園4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高松駅から南に2km、栗林(りつりん)公園は17世紀に遡り、日本でもっとも美しい庭園の1つと言われている。広さは75ヘクタールもあり、6つの池と13の築山が配置され、もともとは地元の大名の散策のために造園された。完成までに、松平家5代が約100年の労力をかけている。南半分は伝統的な回遊式庭園で、北半分はいくぶん近代的に整備されている。

見どころとなるのは、華麗に剪定された1400本の松の木、築山された丘の上にある2カ所の展望所、鯉やカメが泳ぐ大きな池、抹茶をたしなめる茶室、最南の池で楽しめる周遊和舟などがある。春にはいたるところに桜が咲き、秋には借景となる紫雲山(しうん)に紅葉が色づく。夜のイルミネーションも絶景だ。

目的シニア向け,大自然,家族向け,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅高松空港 (約12.6km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

大人410円?で入れたので、あんまり期待せずに入ったのですが、入ってすぐの案内板を見ると、南回りコース(60分)というような事が書いてあり…、ええ?60分もかかるの!?と驚愕しました。
あまりの暑さに、流石に60分は無理だと思ったので、左側だけ見て帰りました。それでも鯉の餌やりをやったり、途中で写真を撮ったりしていると1時間くらいはいたと思います。
駐車場は有料ですが、そこまで高くもありませんし、土曜の夕方4時ごろいきましたが、ガラガラでした。10台もいなかったかな?
お土産屋さんもあり、とても綺麗なところでびっくり。お土産を買って帰りました。
また行きたいと思える場所です。文句なしの星5

5.01 か月前

今まで見た日本庭園ベスト3に入ります!
本当に素晴らしい庭園。
そして広大な敷地のため混んでいる感じも無し。所々に休憩出来るベンチも有り本当にオススメの場所です。四季によって美しさも変わるんだろうなと思い、また是非違う季節に訪れたいです。

5.03 週間前

ミシュランガイドブックにわざわざ訪れる価値のある場所と紹介されている公園。その評価通り国の特別名勝に指定されており、園内は整備されていて、蓮や松等様々眺めながら歩く事が出来ます。
料金も安く駅から近いので気軽に立ち寄れますよ。

5.01 週間前

なんで三大名園じゃないのが不思議です。夕方飲むまでの時間潰しに行きましたが
まっすぐ飲みに行かなくて本当に良かったです。

5.01 週間前

香川県に来たら必ず訪れたい場所です。
春夏秋冬、何時も違う景色が楽しめ
飽きることはありません。
今迄みた庭園で最高の庭園です。

レビュー (0)