錦帯橋

山口県の観光情報


錦帯橋4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

錦帯橋(きんたいきょう)は1673年に建設されて以来、岩国のシンボル的な存在だ。約200mの橋は釘をいっさい使用しない木造の5連アーチができており、巨大な石垣の柱に乗せられ、錦川(にしきがわ)を横切っている。東京の日本橋、長崎の眼鏡橋とならび、日本の三名橋の1つに数えられている。

この橋は中国・杭州の6連アーチの橋がモデルとなっており、川の洪水に耐えられる丈夫な橋をつくるように当時の藩主が建設を命じたもの。300年近く形を保ち続けたが、1950年の大型台風で破壊されるに至った。今日の橋は、オリジナルを完全に復元する形で、1953年に再建されたものだ。毎年、4月の第4日曜日に「錦帯橋祭り」が開かれ、3千本のサクラの花が飾る美しい景観が人々の心を和ませる。

目的カップル向け,シニア向け,桜花見,観光名所
最寄りの空港/駅松山空港 (約61.4km) Google Transit

口コミ

3.01 か月前

元は大軍で攻め入られた時に、敵軍を一網打尽にする為の仕掛けが橋に有った事で有名。現在の橋は掛け替えられた物で、その仕掛けは有りません。
木造のアーチ型の作りは機能的なだけでは無く、見た目の造形も美しい。
戦国時代に掛けられてから200年以上も耐えた作りは、2021年8月の大雨でも揺るぎ無い力強さを見せてくれました。
でも、観光に行くなら天気の良い日をお薦めします。

4.01 週間前

眼鏡橋と言っても良い形状をしており、渡ると起伏が大きいことを感じるはずです。ただし見所は橋だけではありません。
橋の下、周辺の緑地とピクニックエリアが拡がります。気候の良い時期はオススメです。
岩園城や白蛇もオススメです。

5.01 週間前

とても華麗に整備され手入れが行き届いたとこでした。橋の袂の河川敷が300円の駐車場になっていますが、石がゴロゴロですがこの石も綺麗に敷き詰められており、不具合なく車を停められます。
橋を渡るのに310円(往復料金)がかかります。
橋を渡って右側には新しくはありませんが綺麗にお掃除されたトイレもあります。景観を楽しみながらトイレ休憩に最適です!
錦帯橋からの眺めも近代的な渡月橋?を観るような景観でした。とても景色が良かったです。
時間があれば観光ボランティアの方が橋の上にいらっしゃるので、ゆっくりと説明を聞きながら観光するのもいいかもしれませんね😊
お天気にも恵まれ癒しの時間を過ごさせていただきました。ありがとう♡

4.04 週間前

日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されている。藩政期史料には「大橋」と表記されることが多く、また「凌雲橋(りょううんばし)」「五竜橋(ごりゅうばし)」「帯雲橋(たいうんばし)」「算盤橋(そろばんばし)」などとも呼ばれていた。「錦帯橋」という美名は、完成後に定着した説が有力とされている。文書による初出は宇都宮遯庵の記述した文書内である。

5連のアーチからなるこの橋は、全長193.3メートル、幅員5.0メートルで、主要構造部は継手や仕口といった組木の技術によって、釘は1本も使わずに造られている。 石積の橋脚に5連の太鼓橋がアーチ状に組まれた構造で、世界的に見ても珍しい木造アーチ橋として知られる。 また美しいアーチ形状は、木だけでなく、鉄(鋼)の有効活用がなされて初めて実現したものである。杭州の西湖にある堤に架かる連なった橋からヒントを得て、1673年に創建された。西湖の錦帯橋とは2004年に姉妹橋となっている。現在、そのほとりには、錦帯橋友好の石碑が建立されている。

桜の名所として、吉香公園と共に日本さくら名所100選に選定されている。

4.01 年前

2度目の訪問。
なんとロープウェイが点検でした。

レビュー (1)

X27

この橋は木の一つ日本の美しい橋。 その個性的な姿と吉香公園の美しい風景は、一年中旅行者の多くを引き付けます。

この橋は木の一つ日本の美しい橋。
その個性的な姿と吉香公園の美しい風景は、一年中旅行者の多くを引き付けます。


This bridge is one of the tree beautiful bridges in Japan.
Its unique figure and beautiful scenery of the Kikko park attract lots of travelers all year round.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン