瑠璃光寺

山口県の観光情報


瑠璃光寺4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

山口市の北部にある瑠璃光寺は、美しい形状の五重塔で名を馳せている。この高さ31mの塔は15世紀に建てられたもので、檜皮葺(ひわだぶき)の優雅な曲線を示し、奈良の法隆寺、京都の醍醐寺と並んで、日本の三名塔の1つに数えられている。境内にある資料館には、日本各地の五重塔のミニチュアが展示されている。

本堂には薬師如来が祀られ、数多くの仏典や仏教画が保存されている。お寺の庭園は花見スポットとして有名で、春には梅と桜が咲き乱れる。毎日、日没から午後11時までライトアップが行われている。JR山口駅からバスで10分。

目的桜花見,観光名所
最寄りの空港/駅福岡空港 (約115.1km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

立派な五重塔 山口市内観光の定番では?

■アクセス︰看板、ナビで簡単に行けました。無料駐車場もあり気がねなく観光できました。

■観光︰五重塔、瑠璃光寺の他に毛利家墓所、うずいす張りの石畳、枕流亭と池の鯉ってところでしょう。
季節によってはツツジ、紅葉も楽しめそうです。全て無料が素晴らしい!
駐車場周辺にはお土産屋さんも充実!

■オススメ︰うぐいす張りの石畳は不思議!
ぜひ体験して下さい!
維新好きには枕流亭、餌やり好きはパン持参で池へ!池を良く観察するとエビがいて…パン食べてました!(写真参照)

5.03 週間前

曹洞宗のお寺で五重塔は国宝です。拝観料はかかりません。
夜は日没後から22時まで五重塔のライトアップをしています。
冬場はここ数年雪吊りをしていますが、積もるほどの雪は滅多に降りません。
市の無料駐車場が隣接していますが、檀家さんはお寺近くまで車を乗り入れて来るので気を付ける必要があります。

なお、駐車場内で防火水槽の設置工事をしており、令和4年8月頃まで予定しているため、駐車台数が少なくなっており、露山堂横の公園が臨時駐車場になっています。

5.02 週間前

山口と言えばここ。美しい五重塔。心洗われます。駐車場も公園内も無料。駐車場の御手洗いもきれいです。帰りに御堀堂のういろう(2日しかもたない生ういろうがおすすめ)を買いましょう。

5.06 か月前

五重塔と広い庭園で知られる観光名所で、奥に「瑠璃光禅寺」があります。身御本尊の他に、代わり地蔵、水かけ地蔵もあり、体の悪いところを治してくれるお地蔵様です。お守りも各種一通りあるなかで、がん平癒のお守りがありました。健康と病気平癒のお願いにうかがうのに良いお寺かと思います。

4.01 か月前

紅葉の時期に行きたかったです。まあその時期なら渋滞で行けなかったでしょうね~御朱印もいただきました。五重塔も素晴らしかったです。
駐車場も無料でいいですね~

レビュー (0)