下関市立しものせき水族館・海響館

山口県の観光情報


下関市立しものせき水族館・海響館 4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

下関市にあるこの水族館では、65の水槽に魚など500種20,000点の水の生き物が展示されている。この水族館では、日本では冬の珍味として知られるフグが主役のスターとして活躍している。100種類以上の世界中のフグが展示されて、最高級の料理に使われる「トラフグ」のみに特化し、成長過程のすべてを見せてくれる水槽もある。

トンネル状の水槽は、関門海峡の海底シーンを再現しており、とても気分のよい散策路となっている。展示されている実物大のシロナガスクジラの全身骨格標本は、日本ではこの水族館以外で見ることができない。屋外プールでは関門海峡を背景に、イルカとアシカによる共同パフォーマンスを見ることができる。イルカの水槽を眺めながらイタリア料理が楽しめるレストランもある。

目的観光名所,遊ぶ
最寄りの空港/駅福岡空港 (約60.6km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

ペンギン、イルカなど海のいきものが見られます。室内のペンギンはスイスイ泳いでる姿が圧巻。イルカ・アシカショーも楽しかったです。トイレにペンギンの小ネタが貼られていたのが面白かったです。展示内容といい、飼育員さんたちの工夫が感じられて良かったです。入館料は下関市民は1040円だったと思います(免許証など住所確認できるもの必須)

【子連れ視点】
エレベーターがあるのでベビーカーで行動できます。イルカショーはベビーカー置き場があるので、そこに置いて座って見る形になります。授乳スペースが入り口すぐのところにあります。トイレも多目的トイレがあるので、おむつ替えが出来ます。館内ペンギンスペースと出口付近の2箇所にキッズコーナーを見つけました。絵本や木のおもちゃで楽しく遊んでいました。

5.02 週間前

年間パスポートを購入し、よく利用させてもらってます。下関市民だと半額で入場できる点は、都心部に比べるとかなり良心的だと思いました。規模についても、他の水族館と比べて広い方ではないでしょうか。ここに来て初めてマンボウを間近で見ました!ペンギン、フグエリアが充実してます。

5.01 週間前

イルカショー楽しいです。

何でこんなにもフグばかり見せられてるの?ってくらい
やはりフグの水槽が多いのですが(笑)

ペンギンのコーナーで無料の写真を撮ってくださる方のクオリティーの高さに
『無料の写真だけ貰おう!』と思っていても
つい買ってしまいます!(笑)
孫と孫のお友達と撮ってもらったら2人ともすごく可愛く撮れてました。

年パス購入しているので
隣のハイからっとや唐戸市場も含めよく行ってます

5.01 か月前

4月中旬頃、所要で北九州市に来ましたので足を伸ばして、訪れてみました。

印象に残っているのが、シロナガスクジラの骨格標本。
迫力満点。
それとペンギンが近くで見ることも出来き、満足満足。

4.03 週間前

「フグのなかま」の展示が多い!
じゃ、地味なの?と思う事なかれ。

フグのなかまは多種多彩。
カラフル(警戒色だから?)だったり、
動きがコミカル!(水中をホバリングするようなヒレの動き)
大きくつぶらな瞳で見つめてくるフグなど、
飽くことはありませんでした。

魚屋さんに並んでいるような魚も
多く展示されていて、親近感わきました。

なかなか、他の水族館には無い
魅力満載でした!

レビュー (0)