万座毛

沖縄県の観光情報


万座毛3.9

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

沖縄本島北部恩納村に位置する万座毛(まんざもう)。
沖縄海岸国定公園を代表する絶景の岬で、沖縄県の名勝にも指定されています。
高さ20メートルの琉球石灰岩の断崖とその上に広がる芝生の公園。
象の鼻の形をした隆起サンゴがみものです。 
隆起サンゴ礁の断崖に打ちよせる荒波と、彩度高いエメラルドの海に開かれた眺望は必見。

名の由来は、1726年、ここに立ち寄った尚敬王(しょうけいおう)が、「万人が座するにたる毛(野原)」と絶賛したことからといわいています。
また、地元の女流歌人である恩納ナビィが、国王一行を歓迎して即興で唄を詠んだ場所でもあります。
隆起サンゴ(新生代第四紀の琉球石灰岩)の台地の上には、天然の芝が広がり、その周りの植物群落は県の天然記念物に指定されています。
駐車場は広くて、両側に何軒ものお土産やさんが並んでいます。

万座毛周辺活性化施設は2020年10月からオープンし、お土産店、名産ショップ、飲食レストラン、カフェ、多目的ホール、展望デッキなど備え、日本全国・世界に沖縄の魅力を発信します。
観覧料:お一人様100円(大人・小人同額) ※小学生未満は無料となります。
住所:沖縄県国頭郡恩納村字恩納2767 万座毛周辺活性化施設 

万座毛:沖縄県国頭郡恩納村字恩納沖縄海岸国定公園区域
駐車場:70台 無料
クルマ:那覇空港から沖縄自動車道で55分、屋嘉ICから車(一般道)で20分

目的インスタ映え,大自然,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約38.7km) Google Transit

口コミ

5.010 か月前

新しい施設は外観も素晴らしく、内部も充実しています。特にトイレはイイ!
駐車場も広い。もちろん、万座毛の景色は申し分なし。当日は晴天にも関わらず雨が降り、きれいな虹も間近に見れました。

4.010 か月前

駐車場は無料です。
万座毛の象徴である、ゾウの鼻のような崖をバックに綺麗な写真を撮りたいなら、万座毛入場料100円が必要になります。
素晴らしい眺望は、スタバのテラス席から入場料なしで見る事ができます。

4.012 か月前

昔は無料で入れたらしいです。
今は入場料100円かかりますが、
景色も海もキレイでした!
気持ちよかったです。
天気いい日がオススメです。
サーターアンダギー(モカとシークワーサー味)と三矢ボールが美味しかったです。

3.01 年前

天気が良い日に行って下さい。
青い海と空がないと感動が薄れます。

私が行った時は駐車場の場所からココまで少し歩くんだなー。と感じた。
当時は建物を建設してたからまた行ってみるのもアリかも。

4.01 年前

おばあ達がやってる土産物店が好き。遊歩道を抜けると見晴らしが良いトコに出る。記念撮影スポット。

レビュー (0)