万座毛

沖縄県の観光情報


万座毛3.9

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

沖縄本島北部恩納村に位置する万座毛(まんざもう)。
沖縄海岸国定公園を代表する絶景の岬で、沖縄県の名勝にも指定されています。
高さ20メートルの琉球石灰岩の断崖とその上に広がる芝生の公園。
象の鼻の形をした隆起サンゴがみものです。 
隆起サンゴ礁の断崖に打ちよせる荒波と、彩度高いエメラルドの海に開かれた眺望は必見。

名の由来は、1726年、ここに立ち寄った尚敬王(しょうけいおう)が、「万人が座するにたる毛(野原)」と絶賛したことからといわいています。
また、地元の女流歌人である恩納ナビィが、国王一行を歓迎して即興で唄を詠んだ場所でもあります。
隆起サンゴ(新生代第四紀の琉球石灰岩)の台地の上には、天然の芝が広がり、その周りの植物群落は県の天然記念物に指定されています。
駐車場は広くて、両側に何軒ものお土産やさんが並んでいます。

万座毛周辺活性化施設は2020年10月からオープンし、お土産店、名産ショップ、飲食レストラン、カフェ、多目的ホール、展望デッキなど備え、日本全国・世界に沖縄の魅力を発信します。
観覧料:お一人様100円(大人・小人同額) ※小学生未満は無料となります。
住所:沖縄県国頭郡恩納村字恩納2767 万座毛周辺活性化施設 

万座毛:沖縄県国頭郡恩納村字恩納沖縄海岸国定公園区域
駐車場:70台 無料
クルマ:那覇空港から沖縄自動車道で55分、屋嘉ICから車(一般道)で20分

目的インスタ映え,大自然,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約38.7km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

3年前と建物が変わり洗練されたショップやテナントが出来ました。雨降り時も楽しめます。特にトイレは最新の物で気持ち良かった。
また2回にはビューポイントがあり眺めも最高。次回は食事もしたいと思います。

5.01 年前

新しい施設は外観も素晴らしく、内部も充実しています。特にトイレはイイ!
駐車場も広い。もちろん、万座毛の景色は申し分なし。当日は晴天にも関わらず雨が降り、きれいな虹も間近に見れました。

5.02 週間前

今回もとてもキレイで雄大な景色が待っててくれました。

気温も25℃と暖かく、カフェテリアで潮風に吹かれながらの軽食は格別でした。
黒糖ぜんざい文句無し😃(400円)
サンセットの時間帯に訪れると、感激度さらにアップするので超おすすめです。

5.04 週間前

▶︎サンセットが美しいパワースポット◀︎
晴れていれば抜群のサンセットがご覧いただけます。刻一刻と沈んでいく夕日を息を呑みながら鑑賞します。美しい海と断崖絶壁のコントラストが、どこか神秘的な雰囲気を演出していて、心を浄化してくれるようです。
少し車で走れば、ホテル街、繁華街もありますので、夕食前に立ち寄ってサンセットを鑑賞するのも良いかもしれません。晴れていれば、きっと息を呑む瞬間と出会えるはずです。

5.01 週間前

2020年の夏、コロナの緊急事態宣言も出ていましたが、それは関係なく?10月にリニューアルオープンとのことで、その時は入場出来ませんでした。

そうなるとどういう訳か次回は必ず行ってやるぞとなってしまい、2021年末伺いました!

天気は雨は降らなかったものの、ものすごい強風の曇り空で、さっと見て回るにとどまりました。とはいえ、景観はやはり素晴らしく、万座毛の象の鼻を荒々しい波が洗うのも見ていて飽きませんでした。観光ポスターのような写真は波もなく青い海と空の中ですが、全く違う景色に見えました。

レビュー (0)