識名園

沖縄県の観光情報


【世界遺産】識名園4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

識名園(しきなえん)は18世紀の末に、琉球王家の保養地ならび迎賓館として建てられた。この回遊式の庭園は、当時中国からの使者を迎え入れたと言われ、中国、日本、沖縄のスタイルが融合されている。小島が浮かぶ池の回りを散歩し、周囲の築山や果樹園などをゆったりと巡ることができる。

池の小島に架けられた石灰岩のアーチ橋や、池の一角に建てられた六角堂は、中国様式を取り入れている。庭園に清水が湧いており、石灰岩の壁で囲まれているこの泉には、天然記念物である紅藻の一種が生息している。御殿の建物の中で、池の景色をながめがら、ブクブク茶(炒ったコメの泡と砕いたピーナッツが乗せられたジャスミン茶)を味わってほしい。

目的シニア向け,世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約6.4km) Google Transit

口コミ

4.02 週間前

那覇市識名地区にある庭園です。
琉球王国時代には中国からの冊封使をおもてなしする用途等で利用されていたそうです。
庭園内は静かで自然は結構あり、住宅街の中にあるとは思えない程、落ち着けます。見て回るには約1時間程度で回れると思います。
立地はバス停留所が近くにありますが、那覇市以外の方が来訪する場合は、乗り換えが必要になります。

5.03 か月前

幼かった頃、南西農場と呼ばれ、近所の子ども達の遊び場でした。クワガタが沢山いて朝早く行くと取れました。今では観光地ですが、そんな頃から知っていると今の沢山の人が訪れる観光地、世界遺産のそばで育った事が嬉しく誇りに思います。
追記2021年8月末
兄から聞いた話。旧盆の頃、識名園の正門近くに1匹だけ蛍が飛んでて2週間ほど見る事が出来たとの事。そう言えば子どもの頃、5月頃蛍が飛んでいたのを思い出した。那覇で蛍を見られるのは末吉公園が有名だけど識名園の周辺も見られる。多分、ご近所の人しか知らない口コミですね。

5.03 週間前

帰る前にふらっと寄りましたが、思ったよりも敷地が大きく、見応えがありました。

敷地内の池には過去に舟があったことや、中国文化の影響を受けた建築など、当時の生活の様子が想像できるのも良かったです。
他の都道府県の同様な住居などともまた違いがあり、観光にはおすすめです🙆🏻‍♂️

5.0過去 1 週間以内

那覇市の観光地は首里城しか知られてませんが、この庭園は手入れが良く素晴らしい景観を楽しめます。
駐車料無料で入場料も安いので是非訪問する事をお勧めします

4.02 か月前

地元だけど初めて行きました!都会の中ですが、静かで森林浴を楽しめます!午前9時過ぎに行きましたが、他に誰もおらずゆっくり回ることが出来ました!入り口で雨傘も無料で貸してくれました。

レビュー (1)

X16

琉球王国の時代に戻って取る、識名園の散策、毒ヘビのハブに注意してください。私は冗談します。ハブは夜行性の動物と臆病者です。

琉球王国の時代に戻って取る、識名園の散策、毒ヘビのハブに注意してください。私は冗談します。ハブは夜行性の動物と臆病者です。

Strolling around the Shikinaen takes you back to the era of Ryukyu Kingdom, but be careful of poisonous snake habu. I'm joking. Habu is a nocturnal animal and coward.

続き閉じる

すべてのレビュー