ひめゆりの塔

沖縄県の観光情報


ひめゆりの塔4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

平和記念公園の近くに大きな石碑が建てられており、地下壕の野戦病院で働いていた女子生徒と教師たちに捧げられている。沖縄戦が終盤に近づいたころ、2つの高校から222人の女子生徒と18人の女性教師が動員され、石碑の下にある地下壕の中で看護婦として働いていた。生存者はごくわずかだった。

隣接する博物館には、この地下壕の実物大のジオラマと生存者が語りかけるビデオ映像を見ることができ、当時の様子を彷彿とさせる。石碑と博物館を訪れたあとには、言葉に尽くせない思いに満たされることになるが、終戦に向けて起こった悲劇的状況を語り続ける場所となっている。

目的日本についての知識プロ向け,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約12.9km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

息子が学校で勉強したことで、先日はじめて伺いました。今はコロナの影響で資料館は閉園。しかし、ここに来てよかった。今、わたしたちがここにいること、当たり前に生活できることなど、多くのことを考えさせられ、また学びました。後世に伝えるためにここは行くべきだ。

My son studied at school, and I visited for the first time the other day.The museum is closed now because of Corona.But it was good to come here.It made me think a lot and I learned many things such as we are here now and we can live here as usual.You should go there to tell the next generation.

5.01 か月前

以前に行った知覧と同じくらいに感動した。コロナの影響でマスクしてて良かった。大泣き💦😭💦するところでした。実は高校の修学旅行で行ったが、大人になると感じかたが違う。ある意味成長したんだろうけど今回はゆっくりと見れて良かった。因みに高校生だったのは36年前です(笑)(笑)

5.01 週間前

鎮魂。安らかに眠って下さい。若くして亡くなられた方を想うと、悲しすぎて涙が出ます…。

3.03 か月前

ひめゆりの塔を知ったのは、映画の影響が強い。
故人を悼むため、運営の助けになるために入口で花を買い献花した。館内は撮影禁止である。
主観ではあるが、偏った主張の展示は撮影禁止である。歴史的事実だけではなく、そこに解釈が入り、その主張が偏っていると感じた展示場は例外なく撮影禁止であった。ここ、ひめゆりの塔も撮影禁止であり、主張が偏っていると感じた。沖縄の歴史的背景からそうなってしまうのは仕方がない。しかし、戦争を利用して何かを意図する行為に後ろめたさが無いなら公開してオープンに話し合う方が良いとも思う。
昨今、誹謗中傷により人が亡くなるという
事件が起きた。感情優先で言葉の暴力により一方的な主張を行う構造は、どちらも同じなのではないか。ヒートアップせず、論理的に話し合うコミュニケーションが今の時代にこそ必要であると思う。

5.01 か月前

2018年に沖縄旅行をした時に立ち寄りました。
せっかく沖縄に来たのだからきれいな海や心躍る観光地だけではなく、沖縄の歴史についても見ておこうとひめゆりの塔(ひめゆり平和祈念資料館)に立ち寄りました。
私は昭和34年生まれで戦争体験もなく、ひめゆり学徒隊についても聞きかじった程度の知識しかありませんでした。
戦争の悲惨さは書籍や最近ではネットで検索すればいくらでも情報を得ることができます。
しかしこの場所に来て当時の資料を見ることは、そう言った情報とは違った生々しさを伴うものでした。
日本人に生まれた以上この悲惨さを知っておかなくてはいけないと思いました。

レビュー (1)

X27

これらの洞窟は病院として使用されたことを信じることができません。

これらの洞窟は病院として使用されたことを信じることができません。

You can't believe that these caves were used as hospitals.

続き閉じる

すべてのレビュー