ひめゆりの塔

沖縄県の観光情報


ひめゆりの塔4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

平和記念公園の近くに大きな石碑が建てられており、地下壕の野戦病院で働いていた女子生徒と教師たちに捧げられている。沖縄戦が終盤に近づいたころ、2つの高校から222人の女子生徒と18人の女性教師が動員され、石碑の下にある地下壕の中で看護婦として働いていた。生存者はごくわずかだった。

隣接する博物館には、この地下壕の実物大のジオラマと生存者が語りかけるビデオ映像を見ることができ、当時の様子を彷彿とさせる。石碑と博物館を訪れたあとには、言葉に尽くせない思いに満たされることになるが、終戦に向けて起こった悲劇的状況を語り続ける場所となっている。

目的日本についての知識プロ向け,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約12.9km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

一度は訪れたいと思っていた場所に行けたのでよかった。個人の価値観の多様性が尊重される現代からすると教育が人の思考を大きく左右するものだと改めて実感した。そして「戦争」という漠然としたイメージではなく、その時の当事者に起こっていた事実を残していくこと、それを知ることが大切だと思った。

5.01 か月前

沖縄旅行先ではマストの場所です。どうか沖縄旅行の際は訪問し、亡くなった方、関係者の方へ敬意と哀悼をお願いします。
平日ゆいレールとバスを乗り継ぎ行きましたが、バスの本数が1時間1本と少ない事、周囲のレストランが少なく、あっても団体で貸し切りでお断りの場合があります。自分はお昼時でしたが、食事可能な処は1軒だけでした。注意が必要です。

5.0過去 1 週間以内

広島、長崎、パールハーバーと同じく訪れる必要があると感じられる場所でした。平和の祈りとは別に考えさせられる特別な感情を抱きました。展示の仕方も臨場感があり、生徒たちへの愛情や、そこに生きていた彼女たちを感じることができました。この展示する建物を作ってくれた皆様に感謝します。ありがとうございました。

5.01 か月前

亡き友のことを伝えたいと生存者の方々が設立し運営している施設。沖縄観光するなら訪問すべき場所とわかっていたのに、痛ましさがこわくて行く勇気がありませんでしたが、
今回、ひとり旅で訪問できて良かったです。
心に残る沢山の教訓を得ることができ、哀悼することができました。

5.01 年前

戦争で動員された女子学生たちの悲惨さがよくわかります。
入場料も安く、必見のポイントです。
ハンカチではなく、タオルを持って涙を拭きながら戦争はよくないことなんだということを学習するよい場所です。

レビュー (1)

X27

これらの洞窟は病院として使用されたことを信じることができません。

これらの洞窟は病院として使用されたことを信じることができません。

You can't believe that these caves were used as hospitals.

続き閉じる

すべてのレビュー