エメラルドビーチ

エメラルドビーチ4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

本部半島の北西の海岸にあり、海洋博公園の北端にY字型に突き出した人工ビーチ。
エメラルドビーチは全国でも唯一といってよい礁湖(ラグーン)内にあるビーチで、水質は”AA(もっとも良い)”と認められ、平成18年5月には「快水浴場百選」に選ばれて、沖縄でもっとも美しいビーチの1つ。

水は透明に輝き、前方に広がる大海原は見わたす限りコバルトブルーそのものだ。
人工ビーチという性格上、水にもぐっても魚の大群やサンゴ礁を期待することはできないが、3千人の海水浴客を収容する広さがあり、使われているコラルサンドは純白そのものだ。

ビーチは、「遊びの浜」「憩いの浜」「眺めの浜」という3つの区分に分かれている。
ここは海洋博記念公園の北端にあり、公園には有名な「美ら海(ちゅらうみ)水族館」や巨大な植物園があるため、いつも人で賑わっている。
この公園は7月中旬にはサマーフェスティバルの開催会場となり、コンサートや花火を楽しむことができる。

住所:沖縄県国頭郡本部町字石川424 海洋博公園内
交通:那覇空港から沖縄自動車道経由で約97キロ、車で約2時間;沖縄美ら海水族館出口から徒歩7分
入場料:無料、遊泳とシャワー無料
駐車場:無料。駐車場は中央ゲートか北ゲートを利用して海洋博公園の電気自動車か徒歩でビーチへ。
注意:マリンアクティビティ不可、シュノーケル不可、バーベキュー不可
設備:監視所、トイレ、売店、更衣室、シャワー、ロッカー、身障者用トイレ完備、クラゲ防止ネット

目的カップル向け,スポーツ,海・ビーチ,大自然,女性好み,子供サイコ―,家族向け,日本のリゾート,遊ぶ
最寄りの空港/駅那覇空港 (約59.3km) Google Transit

口コミ

5.03 か月前

'97·12~'98·1の年末年始に3泊4日沖縄本島サイクリング旅🌴🚴🏖️の2日目、名護市の沖縄サンコーストホテル🏨を朝8:00出発して、最初に休憩した場所です。こちらへ向かう手前にアクアポリスがありましたね。あの沖縄海洋博を思い出しました。エメラルドビーチは人工の白い砂浜で綺麗な海岸ですね。南国常夏のビーチリゾートと言うイメージが合っていると思います。休憩を20分程摂って、ビーチを散策しましたよ。沖合には伊江島があります。何か特徴のある山があっておもしろいです。近くに美ら海水族館がありますが、次回とさせて新型コロナが落ち着いたら訪れたいと思います。

5.02 か月前

ナマコがたくさんいました!
ぷにぷにで面白かったです。
サンゴも落ちていました!
うっとりしちゃうきれいなビーチです♡

5.01 か月前

素敵なビーチです
大きめ珊瑚が転がっているので
サンダルは必須です
養護室にエアーコンプレッサーありました
助かります

5.02 か月前

昔に観たTVアニメ「南の島のルーシー」を想起させるような砂浜でした。

エメラルドグリーンって、きっとこういう海の色を指すのでしょうね。
まだ春先なので、さすがに泳ぐ気にはなりませんでしたが、夏場に是非もう一度訪れてみたいと、ひと目で思わせてくれました。

コロナ禍で行動制限されてることが口惜しい限りですが、ワクチン普及によって収束した暁には、身も心も、この日の天気のように晴々した気分で再訪したいものです。

5.02 か月前

美ら海水族館の帰りにお散歩がてら立ち寄りました!ナマコが泳いでたりサンゴの欠片が落ちてたりして綺麗な海です。

レビュー (0)