興福寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】興福寺4.4

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

興福寺は奈良に都がつくれらた710年に建立されました。このお寺は日本で2番に高い五重塔があることで有名で、京都の東寺の五重塔に次ぐ高さです。境内には最近完成した国宝館があり、お寺に収められていたさまざまな仏教美術品を展示しています。3つの顔と6つの腕を持つ阿修羅像は迫力があります。このお寺は奈良駅からもっとも近い見どころスポットです。

目的アクセス良好,ゲラゲラ爆笑,シニア向け,世界遺産,女性好み,子供サイコ―,家族向け,男性好み,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,食べ歩き
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約38km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

興福寺
色々な角度から眺めたい

5.01 か月前

興福寺(こうふくじ)は、奈良県奈良市登大路町(のぼりおおじちょう)にある、南都六宗の一つ、法相宗大本山である日本の仏教寺院です。世界遺産にも登録されています。南都七大寺の一つに数えられています。寺院本尊は中金堂の釈迦如来であり、南円堂(本尊・不空羂索観世音菩薩〈不空羂索観音〉)は西国三十三所第9番札所となっています。藤原氏の祖・藤原鎌足とその子息・藤原不比等ゆかりの寺院で、藤原氏の氏寺であり、古代から中世にかけて強大な勢力を誇りました。古都奈良の文化財」の一部として世界遺産に登録されています。
興福寺のような高貴な建物を建てる棟梁を「番匠」(ばんしょう)といい、2014年、興福寺において番匠棟上槌打という儀式が披露されました。この儀式を保存するため、昭和43年、番匠保存会が設立されました。番匠は、建築すべてに携わるものに災いが起きぬよう邪気を祓い去る陰陽道の祭祀祭礼の儀法を持ち合わせ、戦国時代、陰陽師が迫害を受けても刀鍛冶と同様、高い地位に位置付けられました。「番匠」が口述伝承し、のちに書物化した「木割書」(きわりしょ)から、家相は生み出されたものであると、名工大名誉教授、内藤昌は述べています。かつて興福寺には「興福寺両門跡」と呼ばれる2つの子院がありました。一乗院と大乗院です。

5.01 か月前

沢山の仏像様達に癒やされました

5.01 週間前

国宝の阿修羅像はとてもキレイな顔をされていました

5.01 か月前

2020年7月の訪問時は、コロナ感染症の影響で、拝観時間が10時~16時と短縮されており、中金堂も拝観停止になっていた。
8月からは拝観時間が9時~17時に戻っているが、今後も訪問前に確認した方がよさそう。
東金堂では、重要文化財の薬師如来像・日光菩薩像・月光菩薩像、
国宝の維摩居士坐像・文殊菩薩坐像・十二神将立像・四天王立像を見ることができる。
国宝館では、千手観音菩薩像、阿修羅をはじめとする八部衆立像、十大弟子立像など多くの国宝を観賞できる。

レビュー (1)

X23

私はこの場所を訪問した回数を覚えていません。私は本当にこの地域が大好き、まるで自分の庭で歩いて歩くことはできます。私かかります隠されたパスに自分のことがわかってないね。パスで歩きながらおしゃべりを禁止されています。現実に直面するだけでで...

私はこの場所を訪問した回数を覚えていません。私は本当にこの地域が大好き、まるで自分の庭で歩いて歩くことはできます。私かかります隠されたパスに自分のことがわかってないね。パスで歩きながらおしゃべりを禁止されています。現実に直面するだけでできるだろうに。

I don't remember how many times I visited this place. I really love this area and I can walk as if I walk in my garden. I will take you to a hidden path, where you would see yourself that you don't know . While walking in the path, chatting is prohibited. You would be alone to face real you.

【世界遺産】興福寺

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン