室生寺

奈良県の観光情報


室生寺4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

室生寺は奈良県東部の山地にある真言宗のお寺で、9世紀に建てられたもの。高野山を本部とする真言宗のほとんどお寺は女人禁制となっているが、室生寺は女性信者を受け入れたため、「女の高野山」と呼ばれている。寺の周辺は古くから聖なる土地と考えられており、8世紀には病気になった天皇を癒すために、僧侶たちがこの地に送られ、病気平癒の祈祷が行われた。

数多くの国宝や重要文化財があふれており、多くの木製仏像を収めた檜皮葺(ひわだぶき)の金堂が有名。高さ16メートルの五重塔は1998年の台風で倒壊したが、その後修復されている。

目的シニア向け,シュール&クール,パワースポット,大自然,女性好み,日本の秘境,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約61.9km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

とても趣のあるお寺でした。国宝の釈迦如来、五重塔などもありすばらしかったです。御朱印も綺麗でありがたく集めさせていただきました。ただ、奥の院まで階段が1600段以上あるみたいで往復整備が余りされていない階段を登るのが大変でした。体と相談されながら奥の院を目指された方が良いかと思います。

5.01 か月前

女人高野と言われるだけあって、かなり歴史のある建物でした。
奥之院だけ登山道なので注意が必要です。体力に自身のある方のみどうぞ。
駐車場はどこに止めてもあまり変わりませんが、一番近い場所だけ100円高かったと思います。二輪車は200円ですので、かなり良心的な価格設定だと思います。時間があれば、宝物殿も見学すると良いでしょう。

5.0過去 1 週間以内

地元島根から、大阪への定期的な所用のついでに、初めて訪れました。前の晩には天理に泊まり、朝、近鉄線を使って、宝生口大野で降り、地元の路線バスで向かいました。宝生口大野の駅は、田舎の閑静な雰囲気がありました。
朝方、やや曇りがちでしたが、室生寺、森の中にある静な佇まいで、お参りと、境内の散策を、奥の院までゆっくりと味わいました。
帰り際、バスの時間ぎりぎりでしたが、よもぎ入りの回転焼きを頂き、バスの中で美味しく頂きました。(19/8/3)

5.08 か月前

2018年6月訪問。太鼓橋を渡って室生寺に入り、金堂から本堂へ。修復されたご本尊と貴重な曼荼羅をお坊さんによる詳しい説明付きで拝観。その後、数百段ある胸突き石段をひたすら登って奥の院へ。汗をかいたけれど入梅前の比較的乾いた空気のお陰で不快ではなく、山寺探検を堪能しました。
太鼓橋から200mほど東にある駐車場(交番あり)が他より100円安いようです。

5.06 か月前

御朱印帳が超オススメです サイズが特大15×21 で 織り込み柄です。

国宝五重塔は 日本で一番 小さく法隆寺 の次に古いです。
国宝金堂は 縋破風 懸造り、
本堂も国宝です。
釈迦如来に十一面観音の 国宝仏
大木に囲まれた 奥の院への参道
見上げると清水寺 同タイプ の懸造り
交通の弁が悪いのですが 見所 が多い寺です。

レビュー (0)