唐招提寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】唐招提寺4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

唐招提寺は天皇(聖武天皇)に招かれて唐から訪れた鑑真が759年に建立しました。境内北側に建物には、木製の鑑真像が鎮座し、その顔は美しい輝きをたたえています。

この寺の金堂は国宝となっており、は10年間の修復をへて2009年再び公開されました。金堂には千本の腕をもつといわれる千手観音像が収納されています。千手観音像の腕は数十本にすぎない場合が多いのですが、ここにある千手観音像はほんとうに千本の腕があるのです!

目的シニア向け,世界遺産,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約34.1km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

奈良を旅行するのは4回目ですが、ここは見落としていました。
JR奈良駅からバスに乗って10数分。バス停の向かい側に正門があってアクセス抜群です。ただし、本数は少なめです。
入場料1000円也。
高っ!と思いましたが(笑)手入れの行き届いたお庭を見ると納得です。
特に苔庭は圧巻です。
6月初旬にしては暑い日でしたが、杉や松、檜などなど美しい緑の中の散策は清涼感さえ感じました。
売店に並んでいるお品物のチョイスが素敵でしたのでお土産に購入しました。おススメです♪

4.01 週間前

南大門が出入り口になっております。南向かいに広い駐車場があり西端にはお土産物屋さん。駐車場精算前に買い物する際は必ず駐車券持参でレジに持って行くべし。買い物額に応じて駐車場代金のキャッシュバックが可能な場合もあります。
訪ねたのは6月中旬。蓮の花の撮影に来られているカメラおじさんが結構おられました。カメ爺。入場料(拝観料)大人 ¥1,000- に別途¥200-で宝蔵も拝観できます。お庭と言いめすか敷地内は静かで綺麗に掃き清められております。スマホガイドもQRコードでワンタッチ。

5.02 週間前

講堂の仏像を含め、全てが威厳に満ちた雰囲気。
威厳に満ち、美しさがある鑑真和上の墓所は行くべき。杉木立の静かさとコケの美しさ。ここを訪れる人は、努力の人を敬い自分を見つめ直す。強く優しい人でありたい。

4.03 週間前

6月5日から7日の3日間、国宝の鑑真和上坐像ご開帳でした。
仏像は写真撮影禁止です。感動するのは分かるけどルールは守ろう。防犯カメラに記録残っているよ。

5.02 週間前

鑑真和上像の一般公開に行ってきました。やっぱり、本物はオーラが半端ない。来年も是非行きたいです。

レビュー (1)

X8

はい。この寺には多くのことについて話をします。

はい。この寺には多くのことについて話をします。


Yes. This temple has many things to talk about.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアー唐招提寺(1日)