海遊館

大阪府の観光情報


海遊館4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

海遊館は、環太平洋火山帯の海洋を中心に、豊かなな海の自然と生き物を再現する順路型の水族館。魚類・両生類・ハ虫類・鳥類・ホ乳類、そして無セキツイ動物に至るまで、約580種類3万点もの生物を見ることができる。総水量が1万1000トンに達する世界的規模であり、是非とも訪問したい。

8階が入口で、順路を下りながら、南極のペンギンや熱帯魚やクラゲなど、10区分の海洋地域に生息する生き物が観察できる。もっとも人気が高いのは深さ9メートルの大水槽で、巨大なジンベイザメやさまざまな種類のマンタが泳いでいる。説明表示は英語(簡体字)に対応している。

注)中国語翻訳では、訳者が確認のうえで「英語対応」を「中国語対応」などに直す。

目的ここは行っとけ,カップル向け,体験,子供サイコ―,家族向け,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約15.3km) Google Transit

口コミ

4.02 週間前

展示はなかなか。
魚を展示している感は少なく、印象深い魚は大迫力のピラルクのみだった。
だが大水槽のパフォーマンスはとてもよく、施設としても同じ水槽を何回層にも分けて何度も見直すというのも良かった。
ペンギンがとても可愛い。本当に可愛い。

難点があるとすれば順路が分かりづらいことと、解説が写真ではなく絵なのでこちらも分かりづらいこと。

ピラルクとマンタとジンベエザメとペンギンがとても可愛かった。素敵。是非良いカメラを持参して行くことをおすすめする。

5.02 週間前

やはり有名なだけあって人が多いので休日はゆっくり観察したりはできませんが係員の方の解説などもあり分かりやすく癒される場所です。
エイやサメに直接触って触れ合える施設が本当に好きで子どもたちがまだ小さい頃は服をびちょびちょにして楽しんでいました。
ですので小さいお子様がいらっしゃる場合は替えの服を持っていくと安心だと思います!
周りにはショッピングモールや観光船があり一日楽しめます!
ただ駐車料金が高いので仕方ないかもですがそこは注意です…。

5.01 か月前

大水槽がとにかく大迫力でした!
ジンベイザメやハンマーヘッドシャーク、大きなエイが優雅に泳いでいました。
最上階に登ってから海の底へ降りていくスタイルの水族館で、この見せ方も好きです。
最後出口前にある展示コーナーはとっても勉強になりました。水槽のガラスの厚さにビックリ!

5.05 か月前

日本を代表する素敵な水族館です。大型のアクリルガラスを使用することで、それまでにない巨大水槽を実現しています。ジンベエザメが遊泳する「太平洋水槽」を含む14の大水槽を造るため、年間世界生産量の1.5倍(当時)にあたるアクリルガラスが使用されました。海遊館以降に造られた水族館の大型水槽はほぼ全てがアクリルガラス製になっています。
建物外観の特徴になっている三色の色分けは、地と水と火の結合を模したものです。外壁に描かれた魚の壁画はアメリカ在住イギリス人デザイナーのサージ・アイヴァン・シャーメイエフの手によるものです。またケンブリッジ・セブン・アソシエイツ環境開発研究所を率いて建物全体の設計を担当したのは、その息子のピーター・シャーメイエフです。
大阪港のウォーターフロント再開発プロジェクト「天保山ハーバービレッジ」の中心的施設として1990年7月20日に開館しました。
「リング・オブ・ファイア(環太平洋火山帯)」と「リング・オブ・ライフ(環太平洋生命帯)」をコンセプトにしています。巨大水槽で環太平洋の海を再現し、従来の水族館の印象を劇的に変えた施設です。
施設の保有・運営は「株式会社 海遊館」が、隣接する商業施設「天保山マーケットプレース」や「天保山大観覧車」とともに行っています。
2013年現在、年間来場者数、延床面積、屋内水槽の規模が日本で3位以内に入るとともに、屋内水槽の規模に関しては世界でも上位五指に入るほどの世界最大級の水族館です。
水生生物以外の飼育・栽培にも力を入れており、1993年には日本で初めてツメバゲリの繁殖に成功した実績が認められ日本動物園水族館協会「繁殖賞」を受賞しました。また、館内日本の森水槽には約200種類の植物が展示されています。
2008年2月26日に、開業以来の入館者数が5000万人に達しました。6317日(約18年)での達成は、国内の水族館では最速となりました。カップルや家族連れも多く、入館者の約6割がリピーターとなっています。

4.02 か月前

海遊館入り口で体温を検知するモニターに映し出されます。もう少し何箇所かにアルコールスプレーがあれば嬉しいですがコロナ対策もされています。何より海遊館は魚の種類も多くていろんな角度から観れるので飽きませんし、人が少ない場所もあるので子供の写真もとれます!
床が絨毯のような感じで子供も歩きやすいしいろんな魚やジンベエザメ、海亀に大喜びでした!