海遊館

大阪府の観光情報


海遊館4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

海遊館は、環太平洋火山帯の海洋を中心に、豊かなな海の自然と生き物を再現する順路型の水族館。魚類・両生類・ハ虫類・鳥類・ホ乳類、そして無セキツイ動物に至るまで、約580種類3万点もの生物を見ることができる。総水量が1万1000トンに達する世界的規模であり、是非とも訪問したい。

8階が入口で、順路を下りながら、南極のペンギンや熱帯魚やクラゲなど、10区分の海洋地域に生息する生き物が観察できる。もっとも人気が高いのは深さ9メートルの大水槽で、巨大なジンベイザメやさまざまな種類のマンタが泳いでいる。説明表示は英語(簡体字)に対応している。

注)中国語翻訳では、訳者が確認のうえで「英語対応」を「中国語対応」などに直す。

目的ここは行っとけ,カップル向け,体験,子供サイコ―,家族向け,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約15.3km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

大阪天保山にある、創業約30年以上の歴史ある海遊館。歴史はあるが、その年季が入った感じは建物からは全く感じない。ジンベエ鮫が2匹大水槽で泳ぐのを見られるのが名物。ちゅらうみ水族館や須磨水族館など他の水族館と比べて圧倒的に魚との距離が近い。水槽が全体的に大きい。

入場口から一度8階まで登り1階まで徐々に降りていくスタイルなのですが、陸➡︎水中➡︎海底といった感じで水槽の上から、横から、下から、などさまざまな視点から生き物を見ることができるのですごく面白かったです。

ベビーカー置き場もありますし、エレベーターでの案内や誘導もしっかりしてくれるのでベビーカーでも館内をまわることができます。車椅子もしかり。
階段やエスカレーターでの導線部分は、すべてスタッフの案内とともにエレベーターで移動出来ます。

駐車場は有料、30分平日200円、土日は250円、最大料金2000円でした。海遊館周辺の安い駐車場について調べたサイトもありましたので、ぜひ参考にされるとよいとおもいます。

水族館の周りに飲食店、フードコートのある施設もあり一日ゆっくり過ごせる施設になっています。

5.0過去 1 週間以内

「Rhincodon typus Whale shark」ジンベイザメを見られる水族館です。

海遊館は屋内のみの鑑賞ですが、入館予約チケットをインターネット事前購入していても入館順番待ちの列に、真夏には屋外の炎天下で朝から並ぶ必要があります。
不要かと思いましたが最高予想気温35℃と天気予報にあり、帽子とUVカットの長袖カーディガンを持って行き助かりました。
ゲートを入ってから、検温モニターを通過する列が長く、時間を要します。

館内も基本的には飲食禁止。ただし、水分補給のみ差し支えないとスタッフの方が話していました。

ジンベイザメが泳ぐ「太平洋」の水槽は、7~4階まで降りて行くスロープにぐるりと巻かれています。上の階で混雑を耐えながら観なくてもスロープを降りて行くと水槽の前が空いてきます。
厚さ30cmのアクリル板の水槽越しでもジンベイザメのひれにくっついた小判鮫まで、よく見えます。

「モンタレー湾」のアザラシが頭を水面から出して休憩している様子は、温泉に浸かって堪能しているみたいでユーモラスでした。

ショップには魅力あるグッズがたくさんあります。
ジンベイザメのぬいぐるみは、オスとメスの違いがあるのですが素人が見ても解らず、スタッフに尋ねると気さくに教えてくださいます。

観覧車に乗り見下ろすと、海遊館の建物の他に、天保山公園と観覧車の間にあるロータリーの周りの歩道が色付きブロックで、ジンベイザメ2匹を描いている舗装に気づきます。

4.01 か月前

長いエレベーターを登り、大きな水槽を横に周りながら下り、目玉のジンベイザメ2匹や様々な生き物をたっぷりと見ることが出来ます。
ジンベイザメの餌やり体験等のチケットもありましたが、聞くと写真撮影禁止だったので見送りました。
最近は小さな水族館でもリニューアル等で展示をテコ入れしている所も多いので、大水槽メインの展示が少し物足りない印象をうけました。なお平日の来客数は少なく(現在、土日は休館)、何を見るのも空いていて快適でした。2021年6月の感想。

5.03 か月前

海遊館の中は涼しく、巨大水槽があるんですがそこにジンベイザメが2匹もいます!!
見終わったらスタバで休憩!
広くて子供から大人まで楽しめると思います!
天保山の観覧車から見える夜景はとても綺麗です!
船も乗れてショッピングもできいい場所!
おすすめの場所です!!

4.06 か月前

訂正1
追記します❗️

最近日曜日には海遊館に付属している帆船乗り物の横にあるスタバ☕️😌✨に良く行きます。日曜日と言うことで満員御礼が多くたまにしか座席が空いてません。
紙コップでもらって出るのはいいのですが
飲み物を持ってお土産売り場には入れてもらえません。
夏とか4月半ばになると外も暖かいですが
1,2月は海風が強くマーケットプレス迄行かないと駄目でスタバの持ち出しもよし悪しです。
(追記1)
去る昔、開館から暫く、サントリーホールがまだ営業している頃、3年間位年間パスを購入して昼から毎日海遊館に通いました。夏の暑い🔥☀️時等冷房が利き
ガラス越しに游ぐ魚🐟️を眺めました❗️

それも大陸の人が多くなり行くのがとうのきました❗️☺️❤️