兵庫県立淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館

兵庫県の観光情報


兵庫県立淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館2.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

6700平方メートルの規模を誇る植物館。
二つの直方体をクロスさせた植物館は、「自然と人間の共生」がテーマ。
植物の形、色、香りに焦点をあてたユニークなディスプレーで植物のすばらしさを五感に訴える展示を行っている。
3000種に及ぶ珍しい植物だけでなく、世界の花文化を伝える華やかなフラワーショーとおしゃれなガーデニングアイデアが魅力の花々に包まれた癒しの空間だ。
ゴールデンウィークやクリスマスには音楽イベントやガーデニング教室など開催。
子ども達が楽しめる樹の子村やローズガーデン、パティオがある。
住所:兵庫県淡路市夢舞台4
時間:10:00~18:00(最終受付17:30)
入館料:大人600円、70歳以上300円、高校生以下無料

目的体験,季節の花,観光名所
最寄りの空港/駅舞子駅 (約8.1km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

明石海峡大橋が通行止めになった日に行ってきました。行きはよいよい帰りは~~
2回目の訪問です。年に4回植物の入れ替えがあるので、前回は春で今回は冬。
5部門に分けられていて、色々な植物を楽しめます。多肉植物に感心があるので、なかなか見れないビッグサイズがあり感動。
花も鮮やかで、多種類。見たことの無い花があり、あらゆる蘭もありました。
ガーデンも圧巻!
ゆっくりじっくり見て2時間半かかりました。
最後にカフェがあり、くつろげます。外には色々お食事処、土産物店があります。
駐車場最大600円。
スロープがあるので、年配の方にも優しいです。

5.01 年前

今まで見たことのない希少な植物がここには沢山ありました。特に写真でしか見たことの無いサボテン(西部劇に出てくるような)やオニバスが見られてよかったです。上階から覗き込みながら降りていく設定になっているので俯瞰できて、そこもまた良かったです。淡路島産の野菜も売られていて、美味しくて◎でした。
ペットの入場は不可で入り口で預かってくれます。
駐車場からは少し歩きます。

4.02 か月前

安藤建築の特徴であるコンクリートの打ちっぱなしという職人さんの技が見られる場所。欠点としては〜安藤建築の狭い空間でもより広く感じられるような演出のため〜無駄に歩かなければならない。直線の通路はほとんどなく建物が立体交差してるので短く移動したい場合は各階毎のエレベーターを使いこなす空間把握能力が問われる(笑)

5.01 か月前

2021年9月にリニューアルオープンし、ベビールームが出来たとのことで、赤ちゃん連れに最適と思い伺いました。

植物園は正直そこまで興味は無かったのですが、ここを訪れその考えが変わりました。
入場後すぐに3階まで上がるのですが、吹き抜けになっており、植物園が上から一望出来、植物の力強さを感じることが出来ました。
また今まで想像もしてこなかった不思議な形の植物もあり、太古にいた恐竜は見ることは出来ませんが、植物だと現存しているので、太古の地球の姿を垣間見ることが出来ました。

有名なシンガポールの植物園にも行きたくなりました。

ファミリーからデートまで最適な場所と思います。

5.06 か月前

安藤忠雄が設計した植物園。個々の展示部屋にコンセプトが色強く表している植物園は日本でここだけではないでしょうか。真に植物が好きな方の賛否は不明ですが、建築・表現・芸術好きには非常に楽しい空間であると断言できます。クラシックな植物園というよりは、美術館のような先鋭的な植物園であると感じました。

レビュー (0)