奥の院

和歌山県の観光情報


【世界遺産】奥の院3.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

高野山は和歌山県高野町にある、標高約900mの山々に囲まれた東西約4キロ、南北約2キロからなる山上盆地であり、平安時代(816年)に弘法大師・空海が修禅の道場として開いた日本を代表する真言密教の聖地です。
空海は平安時代初期の日本が生んだ最高の哲学者であり、文学者であり、そして宗教者でした。
高野山の山内は弘法大師入定の地である「奥之院」と金堂や多宝塔のある「壇上伽藍」を二大聖地とし、今も人々の信仰を集めています。
奥の院は高野山の信仰の中心であり、弘法大師さまが御入定されている聖地です。
正式には一の橋から参拝します。
一の橋から御廟まで約2キロメートルの参道には、おおよそ20万基を超える名だたる戦国武将の墓石や、祈念碑、慰霊碑の数々が樹齢千年を超える杉木立の中に立ち並んでいます。
空海は62歳の時に座禅を組み、手には大日如来の印を組んだまま永遠の悟りの世界に入りました。
今も高野山奥の院で生きていると信じている人もいます。

目的パワースポット,世界遺産,体験,大自然,日本の秘境,神社・寺,観光名所
最寄りの空港/駅高野山駅 (約2.7km) Google Transit

口コミ

5.03 か月前

四国霊場八十八ヵ所満願お礼参りで、高野山奥の院に行ってきました。
ケーブルカーで、山頂に降りた瞬間から、空気の清々しさを、感じて静寂で、ゆったりと、時の流れの、天空の世界に来た様な気持ちでした。
四国、八十八ヶ所霊場のあの約1300kmの厳しく、壮大な道程の最後の奥の院の
出迎えには、心優しい弘法大師に感謝しました。
現在も弘法大師と共に生活を、していると言う信念は、素晴らしいですね😊
天空のお坊様の素晴らしさを感じました。
どうして、下界のお坊様との違いが、有るかが、不思議ですね‼️
広さとしては、約4kmx3kmぐらいですが、1日位の時間の余裕をもって訪問すると良いと思います。
歴史上の有名な武将の墓所も数多く有ります。
天空の世界で、下界の違いを忘れて素晴らしい空間を、満喫してください。
「歳増して、仏の心、染々と。」

5.02 か月前

日本仏教の聖地ですから〜🤗

5.0過去 1 週間以内

1200年前より続く天空と都市

平安時代のはじめ、日本が生んだ偉大な聖人・弘法大師によって開かれた日本仏教の一大聖地、今も人々の信仰を集める【高野山】へ。

厳粛で神秘な時間が流れる、高野山の二大聖地【奥之院】

故・ジャニー喜多川氏のお墓も奥之院に。

紅葉はほぼ終わってましたが、人生初の高野山に大満足。

5.02 か月前

言うこと無し🙏南無大師遍照金剛👐

5.03 週間前

いつも御大師さんに逢いに行く為に、何度も訪れてます。なので、有名な戦国武将達の墓よりも、御廟に行くのが目的で、脇目も振らずに歩いてます。本来は、一の橋から歩くのが正式な参拝🙏ですが、自家用車🚗で行くと中の橋駐車場が広くて無料なのと、御廟までの距離が近いので、ついつい中の橋から歩いてます😅御廟橋手前右側の休憩所の奥に、茶釜で沸かしたほうじ茶が無料で頂けます。湯呑茶碗に柄杓でセルフサービスでどうぞ😀このお茶が、とても良い香りで美味しいです🤩 又一日に何回か法話もされてますので、お茶を頂きながら拝聴してみて下さい🙏御廟橋の右側には、水向地蔵と言って、沢山のお地蔵様や不動明王様がいらっしゃいますが、皆さん水掛不動と勘違いされてるのか、みんなの真似をしてるだけなのか、間違った参拝をされてます。皆さんは、行列を作って右側の仏様から順番に全ての仏様の顔に向かって勢い良く、柄杓で水を掛けておられますが、完全に間違いです😓水向地蔵様が出来た由来は、昔は御廟橋の下の川で禊をしたのですが、水量が減って川が枯れそうになったので、その対策としてお地蔵様の足に水を掛けて、自分の禊の代わりとする事になりました。又、故人の供養をされたい方は、御供所で塔婆を書いて貰って、水向地蔵様の足元に供えて、塔婆に柄杓で3回水を手向けます🙏
なので、並んで順番に水を勢い良く掛けたりしないで下さい😥どの仏様でも結構ですから、空いてる一体だけに柄杓で仏様の足元に静かに水を手向けて下さい🙏
自分の身代わりに禊をして頂く訳ですから、仏様お一人で充分ですよね😀

レビュー (0)