金剛峯寺

和歌山県の観光情報


【世界遺産】金剛峯寺4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

この寺はもともとは16世紀後半に豊臣秀吉が建立したものだが、のちに高野山の寺院と合併され、真言宗の本部が置かれるようになった。境内の大半の建築物は19世紀に再建されたものだが、本堂の中には16世紀の巨匠・狩野探幽(かのうたんゆう)が描いたふすま画が残されている。

高さ26mの朱色の総門が、圧倒的な迫力で訪問者を境内に導き入れr。蟠龍庭(ばんりゅうてい)の石庭は日本で最大のロックガーデンだ。真言宗創設者・空海の霊廟がある「奥の院」に至る道は2キロにわたって杉の木が立ち並び、この道の脇には、戦国武将や現代の有名人を含む数十万の墓が置かれている。

目的シニア向け,大自然,山登り,日本についての知識プロ向け,日本の秘境,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅関西国際空港 (約39.8km) Google Transit

口コミ

5.04 週間前

【バリアフリー(車椅子)での拝観】
駐車場やお寺へのアクセスもスロープが完備され、特に建物内の通路も各所にある段差もうまく段差を無くす工夫がなされ完璧なバリアフリーにしてありました。あちこち行っていますが、お寺の人対応も含め、ここほど完璧な施設はありませんでした。すべて最高です。

3.01 か月前

山上にあれだけのお寺に感動!
実際に行ってみて、さすが世界遺産!
空気も澄んでいて非日常の異空間を楽しめました。
精進料理は3300円で頂きましたがお粗末でした。
お寺の宿坊での雰囲気代込ですね〜
冷たい天麩羅にビックリ!
老舗の胡麻豆腐はとても美味しくて、イートインして、更にお土産に買って帰りました。

5.01 か月前

初めて伺わせて頂いたのですが、紅葉もバッチリのタイミングだったので、今年はこれで満足というのが本音です。また、枯山水の庭園とのコラボは言葉にできません。
また、以前美術館で見た千住博さんのふすま絵がふすまにおさまり、いろいろ、はなばなとすっかりとけこんでいました。
垂れ桜もあったので山桜を眺めながら来春訪れるのもありかな❤️と思っています。
今回はバスツアーで行ったのですが、ここを説明してくださった男性のガイドさんわかりやすくて良かったです。

5.04 週間前

高校生の時に、勉強合宿に伺いました。大師遍照金剛が、仏僧や政界の腐敗の中、天才的な仏教の才覚により若くして頂点に登り詰めた類稀な仏僧であったことは、後に知ったことです。厚く三宝を敬えという御仏の教えもこの方あってこそ、今も生き続けているように思います。

そして、奥の院にて今も祈りを捧げてくださっている大師遍照金剛に対しまして、心から敬服の念に堪えません。いつかまた、神聖なこの寺社仏閣に厳粛な気持ちをもって参拝に伺いたいと考えています。

5.01 年前

流石は霊場高野山 気持ちが引き締る思いです。
真夏でも肌寒いです

レビュー (0)