湯畑(草津温泉)

群馬県の観光情報


湯畑(草津温泉)4.7

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

毎分4000リットル以上の湯が湧き出す源泉。
湯畑の中にはたくさんの木の樋(とい)があるが、これは高い湯の温度を下げるための工夫だ。
樋に流しながら温度を下げ、各旅館の内湯や共同浴場へ送られる。
樋の先では、湯が滝のように流れ落ちて豪快。
沈殿した温泉成分は約2カ月おきに採取され、草津名物・湯の花として販売される。
湯畑周囲はベンチや遊歩道を設けた広場になっており、三々五々憩う人々でいつも賑わっている。
その一角にある覆屋根のかかる湯溜まりは、源頼朝が浅間での巻き狩りの途中、ここに立ち寄り入浴したという白旗源泉だ。

目的ここは行っとけ,カップル向け,シニア向け,シュール&クール,健康になる,女性好み,家族向け,日本が初めて向け,日本のリゾート,日本の冬を感じる場所,温泉,観光名所,超メジャー,食べ歩き
最寄りの空港/駅長野原草津口駅 (約9.7km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

草津温泉の雰囲気、素敵でした。基本的に木の作りの建物が多く、風情があります。湯滝、湯畑の近くに行くと硫黄の香りがすごいします。近くに足湯も3箇所ありますが、すごく熱いので覚悟が必要です(笑)のんびりぶらぶら2時間くらい滞在しました。近くにはおみやげ屋さん、温泉たまごが食べれるお店もあります。素敵な場所です。

5.03 週間前

草津に訪れたら必ず立ち寄ります。これぞ日本の温泉!自分の温泉感は完全に草津温泉が基となっています。
湯畑自体他の温泉地において少ないかと思いますが、豊富な湯量と広大な面積を流れる姿は風情を感じます。湯畑を囲う柵柱には歴代の著名人の名前が刻まれており、過去よりこの地が愛されてきたことを感じることが出来ます。
この時代、この日本に生まれ、この地訪れることが出来てホントに良かった。

5.0過去 1 週間以内

温泉街と言う単語を思い浮かべたときに、草津を思い浮かべる人は少なくないのではないでしょうか。
それほどに、有名な草津温泉は日本三名泉の一つとして数えられます。

自然湧出量は日本一であり、毎分32,300リットル以上、1日に換算するとドラム缶約23万本分もの膨大な量になるそう。

その中でも湯畑は毎分4000Lの温泉が湧き出、常に湯けむりも巻き上げて来る人を目で耳で、そして鼻で楽しませるようなそんな場所です。

夜はライトアップされ、煙にライトの光が相まってとても幻想的な雰囲気です。

5.04 か月前

無料の温泉施設があります♨️
シャワーゃシャンプーなどの
設備はそこにはついてないですが、
お湯自体が酸が強くて殺菌庫効果があります。目には消毒に歯には溶けるほどの酸の強さで口にはいると少し酸っぱいです。人生で一度は行くべき場所だと思いました!

5.04 か月前

5年前来た時に比べ中国人の数が非常に減ったので快適。
自撮り棒を持ってウロウロしているのもおっさんが一人程度と過ごしやすい。全般に品が良くなった印象。
相変わらずなのはセブン-イレブンで喫煙場がある為柄の悪そうのがたむろしている。

レビュー (0)