湯畑(草津温泉)

群馬県の観光情報


湯畑(草津温泉)4.7

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

毎分4000リットル以上の湯が湧き出す源泉。湯畑の中にはたくさんの木の樋[とい]があるが、これは高い湯の温度を下げるための工夫だ。樋に流しながら温度を下げ、各旅館の内湯や共同浴場へ送られる。樋の先では、湯が滝のように流れ落ちて豪快。沈殿した温泉成分は約2カ月おきに採取され、草津名物・湯の花として販売される。湯畑周囲はベンチや遊歩道を設けた広場になっており、三々五々憩う人々でいつも賑わっている。その一角にある覆屋根のかかる湯溜まりは、源頼朝が浅間での巻き狩りの途中、ここに立ち寄り入浴したという白旗源泉だ。

目的ここは行っとけ,カップル向け,シニア向け,シュール&クール,健康になる,女性好み,家族向け,日本が初めて向け,日本のリゾート,日本の冬を感じる場所,温泉,観光名所,超メジャー,食べ歩き
最寄りの空港/駅富山空港 (約125.7km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

行ったのは少し前ですが。

草津のメインの観光地。
湯けむりが草津らしい雰囲気を醸し出している。
ちょうど小雨交じりのお天気でしたが、湯けむりと小雨でなお一層風情がありました。
湧き出る湯の量が圧巻。周りのお土産物屋さんを見ながらブラブラ歩くだけでも楽しいです。 段差もあるので歩きやすい靴がオススメです。

4.01 か月前

綺麗!
温泉の湯は豊富なんだとわかる!
瓦で通りや壁を作っているのがいい!
湯畑の周りは入りたくなるような小さなお店が立ち並び、湯畑を見下ろすお寺もあり、散歩にちょーどいい!
昼も夜ものんびりできるし、足湯で時間を過ごすのもいい。

5.01 か月前

クリスマスシーズンに行きました。明るいうちから湯気がもくもく出ていて、いつまでも見ていれそうでした。夜は一層湯気が見応えあります。湯畑の周りはイルミネーションが綺麗に飾られていました。湯畑の周りには足湯もあります。湯畑を囲むようにお店があるので、楽しめます。

5.02 か月前

♨️酸性・含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物泉♨️東の横綱PH値2.08‼️

群馬温泉めぐり初上陸♨️草津修行💨💨
草津温泉は総じて数値では無く言葉で表現するなら【硫黄臭の漂う熱くて酸性度の高い無色透明の湯】と言える。酸性のPH値は大体レモン果汁並みで、5寸釘も10日で溶けてなくなる。

この草津独特の湯畑源泉を引湯しているホテルや旅館は老舗としての証‼︎
草津のお湯を実体験出来ることが楽しみ😁

但し、熱湯の効果を下げずに行う、一連の行為【時間湯】の伝統が失われてしまったことは知ってたが、時間湯が復活⁉️期待したが後日寂しい思いをする事になる。

5.01 か月前

草津温泉の看板的景勝地。
湧き出た温泉が滝の様に流れる様子はまさに圧巻です。
足湯もあるしライトアップもされる、しかも各所でおいしい食べ物を食べ歩き出来るといった、温泉街で求められる物が全て揃っているので、いつ来ても楽しめます。

レビュー (0)