湯畑(草津温泉)

群馬県の観光情報


湯畑(草津温泉)4.7

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

毎分4000リットル以上の湯が湧き出す源泉。
湯畑の中にはたくさんの木の樋(とい)があるが、これは高い湯の温度を下げるための工夫だ。
樋に流しながら温度を下げ、各旅館の内湯や共同浴場へ送られる。
樋の先では、湯が滝のように流れ落ちて豪快。
沈殿した温泉成分は約2カ月おきに採取され、草津名物・湯の花として販売される。
湯畑周囲はベンチや遊歩道を設けた広場になっており、三々五々憩う人々でいつも賑わっている。
その一角にある覆屋根のかかる湯溜まりは、源頼朝が浅間での巻き狩りの途中、ここに立ち寄り入浴したという白旗源泉だ。

目的ここは行っとけ,カップル向け,シニア向け,シュール&クール,健康になる,女性好み,家族向け,日本が初めて向け,日本のリゾート,日本の冬を感じる場所,温泉,観光名所,超メジャー,食べ歩き
最寄りの空港/駅長野原草津口駅 (約9.7km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

お湯がダバーっと一日中流れて蒸気が常時立ち込んでいる草津温泉の中心。
夜はライトアップで幻想的な色が演出される。

この周辺をグルーっと回るだけで草津温泉がいかに素晴らしいかが分かる。

5.02 週間前

とても幻想的で、感動しました。一生一度は、来てみたい所だったので、訪れて見て、創造以上の感激でした、昼も良かったけど、夜のライトアップがとても素敵でした
👌

5.02 週間前

湯畑の回りにある店舗で静と言う焼鳥で夕食前に少し食べましたがとても美味しかったです。値段は1本200円近いので少し高めですが。なにをたべても焼き加減、塩加減、絶品でした。

5.02 か月前

温泉マニアなので、全国の温泉街行きましたが、トップクラスに楽しいです。草津には合計20回以上行ってます。ホテルみゆき別館で泊まり、三國屋でご飯を食べるのを軸にして、その他は食べ歩きと飲み歩きが王道ルートです。湯畑周りには、焼き鳥、タコ棒、あげ饅頭、ソフトクリーム、団子など色々あるので食べきれません(泣)旅館は、超高級旅館から格安素泊まり旅館まで沢山泊まりましたが【ホテルみゆき別館】に敵う旅館はありませんでした。値段、無料の貸切露天風呂、女将さんの人柄、何かと色々無料のサービス、湯畑まで5分、言うことありません。これからも疲れたらホテルみゆき別館と三國屋に癒されに行こうと思います。

4.02 か月前

ここ草津は湯畑の周辺に大小の宿や土産物店、食堂などが土地柄密集しています。ほとんどの建物はレトロ調に建てられており独特な雰囲気が有ります。特に夜になると湯畑はライトアップされ幻想的になり、周辺は何か千と千尋の神隠しのワンシーンを思い出す気がしました。

レビュー (0)