那智大社

和歌山県の観光情報


【世界遺産】那智大社4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

熊野那智大社は、本宮大社、速玉大社と並び、熊野巡礼の3つの最終目的地の1つとなっている。古代の巡礼の雰囲気に触れたい人には「大門坂(だいもんざか)」という600mの石段を上ることがお勧めで、しばしの間、苔に覆われた階段や高くそびえる杉の木立を味わうことができる。ハイキングの経験が豊富な人は、那智駅からの約7kmのトレイルコースも挑戦してみてほしい。

観光センターのエリアから、最終的な参道である約500段の階段を上ると、お寺に並置された大社にたどり着く。お寺の三重塔と、日本一の高さ(133m)がある那智の滝の眺めを見るだけで、長く感じられた道のりも報われるであろう。このエリアの日帰り観光をするには、海岸沿いの勝浦温泉を拠点にすることをお勧めしたい。

目的世界遺産,大自然,家族向け,山登り,日本の秘境,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅関西国際空港 (約104.2km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

熊野本宮、熊野速玉大社
を参拝して
熊野那智大社に来ました、
拝殿まで結構な階段を上がります
、那智の滝は凄いと感じましたが一番場所のいい
お土産屋の駐車場は五百円でした。
こっち熊野那智大社もそんなに強い神気は
感じる事が出来ませんでしたけど❗️
直ぐ近くに寺院があり
多くの参拝者が観音様に線香をあげてました、
寺院の方でしょうか
スマホに異常がスマホのカメラが機能しなくりました、

熊野本宮、熊野速玉大社
ではスマホは正常でしたが
ここ熊野那智大社は隣に
お寺もあるから
どっちの影響か分かりません、
世界遺産だけあって
こちらも観光地の雰囲気でした。
そんなに強い神気は感じる事が出来ませんでした。

あくまでも自分が感じた事ですから。
他の人で神気を感じる人も居るでしょう

5.03 か月前

そこそこに石段を上下しました。運動不足と帰りのアクセルブレーキへの不安も感じましたが、それを上回る達成感と感動がありました。昨日の雨で、滝の流量が多く見ごたえがあると、駐車場の人たーやお店の人が教えてくださり、人当たりの良さも、気分よく観光できた理由と思います。この付近全体が観光地として良いものと感じました。

5.01 週間前

熊野古道の代名詞になった感のある大門坂を登った所にあります。現在過去未来に功徳がある熊野三山の”現生の縁”を結ぶ社です。

牛王符(護符)はご神体那智の滝の水で刷った墨で刷られ、赤穂浪士の血判状にも使われた由緒あるものです。参道には、名産の那智黒石で作ったお土産がたくさん売られています。

那智の滝自体がご神体で、社は遥拝所なのですが、ここの交通安全お守りを車につけるようになってから一度も自動車事故を起こさなくなりました。

ただ2011年の紀伊半島豪雨の時は写真の通り神社の裏側が崩落し、社殿にも被害があったそうです。

落差日本一の滝がご神体だけに晴れの日はさすがに写真映えします。雨が多いだけに雨の情景の方が風情があると感じますが.... 雨量が多過ぎるのも考えものですね。

2021/6
訂正です。10年ぶりぐらいに車のお守り買い換えましたが、社では頒布(売って)おらず、那智の滝の方の社務所にありました。

5.02 か月前

神仏習合、日本の歴史はとても面白いですね、ここに来れば実感出来ます。大昔の時代、人々の生活、生き様などに思いを馳せる事が出来ます。
リニューアルされた社殿、色がとても素晴らしく綺麗でした、これが日本の伝統色なんだなぁと感動しました。

3.09 か月前

運動不足の人、体力に自身がない人、年配の人は階段で参拝するのはやめたほうがいいです!!!ぶっ倒れます!!!
800円払ってでも上まで車で行ったほうがいいです!!
社務所側の駐車場ではなく、お寺側の駐車場に止めたほうが階段がなくて楽です!!!

レビュー (0)