上賀茂神社

京都府の観光情報


【世界遺産】上賀茂神社4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

京都北部の加茂川近くにある7世紀に遡る神社で、日本最古の神社の1つ。祀られている雷神は大自然の力を支配し、災厄を祓う神として崇められている。3キロメートル下流にある下鴨神社とともに古代氏族の賀茂氏の氏神を祀ったもの。両神社で祝う5月の葵祭がとても有名だ。

細殿の前にある円錐形に盛られた2つの砂盛は、神々が降臨した神山を模したもので、浄め塩の起源とされている。境内には2つのせせらぎが流れ、昔ながらの日本の風景を見ているような気持ちになる。北大路駅から2.5kmの散歩を楽しみたい人は、京都府立植物園近くの「半木(なからぎ)の道」を辿るのがお奨めだ。桜の季節は800mの花のトンネルをくぐり抜けることになる。神社の前で名物の「焼き餅」を買うことをお忘れなく。

目的シニア向け,スリル満点,世界遺産,日本についての知識プロ向け,男性好み,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約41.3km) Google Transit

口コミ

4.010 か月前

京都北警察付近の観光神社❗

5.01 か月前

さすが世界遺産に指定されるだけの事はあります。鳥居くぐると神社全体がパワースポットでした。神様が見える息子達は大喜びで賀茂別雷命がしっかり見え、あちこちに神様がいらっしゃいました。
神馬ににんじんをあげたり、川に願い事の紙を流したり、川で水遊びもできました。
川にはカワニナが居たので夜になるとホタルも見れると思います
You Tubeでも紹介しています

5.01 週間前

京都最古の神社と聞いておりましたので、いつかお伺いしたいと思っておりました。北大路駅からバスで参りました。前に伺った下鴨神社を思えば、かなり敷地はコンパクトな神社かと思いますが、非常に美しい神社だと思いました。帰りに北大路駅にバスで戻ろうと思ったのですが停留所が分からず、せっかくだからと賀茂川沿いを出町柳まで歩きました。川の水がとても綺麗で、京都の美しさを改めて感じました。

3.02 週間前

世界文化遺産。上賀茂神社の祭神は賀茂別雷大神の本殿は国宝で1863年建造。正式名称は賀茂別雷わけイカズチ神社。立砂は神様が降りる依代で盛塩と御清の砂の原型。賀茂別雷神が降臨した神山コウヤマを模した物で細殿の前に立砂がある。依代は神霊のよりつく代物・依代は物体を指す。立砂は山の頂上に左側が3本と右側が2本の松の葉が立てられ陰陽道に通じる考え方で2つのエネルギーが・バランスを保つ事で循環して行く。境内は約23万坪。奇数と偶数が合わさる事で神の出現を願う。上賀茂神社の摂社、片岡社に母の玉依姫が祀ってある。正式には片山御子神社。上賀茂神社と下賀茂神社と合わせて賀茂神社と呼ばれていた。二の鳥居前の馬場殿が馬とゆかりがあり賀茂競べ馬でも知られる神馬シンメ舎で神馬にニンジンをさし上げられるシンメとは神様の乗り物。二の鳥居を過ぎると社殿の数々の天武天皇時代678年に賀茂神宮が造営さた記録がある。玉依姫がミソギの途中に矢を拾って不思議な力で御子を生まれ元服を迎えた時に賀茂建角身命が父と思う神に盃をすすましめよと申された所、御子神は我が父は天津神なりと言って盃を天上に向かって投げ雷鳴と共に天に登ってしまわれた。残された2人がもう一度逢いたいと天に願っていると御神勅が下り御子神は賀茂別雷神となって神山に降臨し御鎮座された。手水舎の水は神山湧水が使われている。片山御子神社は再びの出逢い縁結びの御神徳が信仰され紫式部も通い続けてた。楼門を抜け中門の内は神域で普段は立ち寄れ無いが特別参拝の期間だけ事務所で受付すれば御本殿近くでお参りする事が出来る神職の案内で内庭へ本殿らしき物が2つあるのは賀茂社も式年遷宮が21年毎に行なわれ神様には本殿から権殿にお移り頂いている常にお社をお移り頂いく準備をしている為。お守りの身守りは二葉葵になっている。御神紋も二葉葵。馬🐎みくじもある、災難除けには御清めの砂などがある上賀茂神社前バス停からすぐの神社。地下鉄北山駅から徒歩15分。葵祭の露払いとして5月3日に流鏑馬がある。賀茂競べ馬は5月5日に行なわれる。

5.03 か月前

賀茂川の上流にある神社。
その飾らない美しさは品を感じます。

春は2本の大きな桜が咲き、
夏の夜には境内を流れる小川にホタルが舞う上賀茂神社、
僕が京都で最も好きな神社です。

2021年4月、トイレに立ち寄って気づきました。
僕が知る限り、
こちらの公衆トイレが京都で一番立派で美しいです!!!

レビュー (1)

X10

京都市内が少し遠いです。しかし、訪れる価値のある Shimos 神社と一緒に。

京都市内が少し遠いです。しかし、訪れる価値のある Shimos 神社と一緒に。


It is a little bit far although within Kyoto City. But along with Shimos Shrine worth visiting.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアー上賀茂神社(1日)