上賀茂神社

京都府の観光情報


【世界遺産】上賀茂神社4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

京都北部の加茂川近くにある7世紀に遡る神社で、日本最古の神社の1つ。祀られている雷神は大自然の力を支配し、災厄を祓う神として崇められている。3キロメートル下流にある下鴨神社とともに古代氏族の賀茂氏の氏神を祀ったもの。両神社で祝う5月の葵祭がとても有名だ。

細殿の前にある円錐形に盛られた2つの砂盛は、神々が降臨した神山を模したもので、浄め塩の起源とされている。境内には2つのせせらぎが流れ、昔ながらの日本の風景を見ているような気持ちになる。北大路駅から2.5kmの散歩を楽しみたい人は、京都府立植物園近くの「半木(なからぎ)の道」を辿るのがお奨めだ。桜の季節は800mの花のトンネルをくぐり抜けることになる。神社の前で名物の「焼き餅」を買うことをお忘れなく。

目的シニア向け,スリル満点,世界遺産,日本についての知識プロ向け,男性好み,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約41.3km) Google Transit

口コミ

4.01 年前

京都北警察付近の観光神社❗

5.01 か月前

創建は伝678年で正式な名前は賀茂別雷神社と呼び近くに住んでる友人は上社と呼んでいました。賀茂別雷大神を祭神として祀ってお上賀茂御薗橋を渡ってすぐに大きい鳥居が目印で境内全体がユネスコ世界文化遺産に登録されています。神山を象った立て砂や朱色の鳥居、建物が印象的で本殿と権殿は文久3年(1863年)に造替で流造の典型として国宝に指定されています。葵祭(賀茂祭り)では下鴨神社からの到着地となっており建物や御朱印などにある葵の模様がキレイです。普段なら混んでいるのですが私が訪れた際は人があまりおらずじっくり参拝できました。

5.03 か月前

さすが世界遺産に指定されるだけの事はあります。鳥居くぐると神社全体がパワースポットでした。神様が見える息子達は大喜びで賀茂別雷命がしっかり見え、あちこちに神様がいらっしゃいました。
神馬ににんじんをあげたり、川に願い事の紙を流したり、川で水遊びもできました。
川にはカワニナが居たので夜になるとホタルも見れると思います
You Tubeでも紹介しています

5.01 か月前

少し遠いですが、4号系統より、橋の西側あたりまで行くバス9号系統が実は早くて便利。
人が多いときは、神社から出るバスではなく、散策兼ねて橋を渡り散歩がてら大混雑バスを避けて戻るのも一手。
自然に囲まれた開放的な場所で心穏やかに参拝できます。
特別拝観もよいですよ。少しずつ神様に近づき参拝させて頂けます。

5.01 週間前

神社の敷地内に川が流れており、川の流れる水の音が凄い癒しの音で凄く癒されました。

身も心も癒される場所なので是非とも行ってほしい神社です!
トイレも凄く綺麗でした!

たくさん神様もおられます!
不思議と何かしらのパワー感じると思います。

お参りさせてもらってから金運も上がり宝くじも当たりました。
感謝でしかありません!!

レビュー (1)

X10

京都市内が少し遠いです。しかし、訪れる価値のある Shimos 神社と一緒に。

京都市内が少し遠いです。しかし、訪れる価値のある Shimos 神社と一緒に。


It is a little bit far although within Kyoto City. But along with Shimos Shrine worth visiting.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアー上賀茂神社(1日)