上賀茂神社

京都府の観光情報


【世界遺産】上賀茂神社4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

京都北部の加茂川近くにある7世紀に遡る神社で、日本最古の神社の1つ。祀られている雷神は大自然の力を支配し、災厄を祓う神として崇められている。3キロメートル下流にある下鴨神社とともに古代氏族の賀茂氏の氏神を祀ったもの。両神社で祝う5月の葵祭がとても有名だ。

細殿の前にある円錐形に盛られた2つの砂盛は、神々が降臨した神山を模したもので、浄め塩の起源とされている。境内には2つのせせらぎが流れ、昔ながらの日本の風景を見ているような気持ちになる。北大路駅から2.5kmの散歩を楽しみたい人は、京都府立植物園近くの「半木(なからぎ)の道」を辿るのがお奨めだ。桜の季節は800mの花のトンネルをくぐり抜けることになる。神社の前で名物の「焼き餅」を買うことをお忘れなく。

目的シニア向け,スリル満点,世界遺産,日本についての知識プロ向け,男性好み,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約41.3km) Google Transit

口コミ

5.04 週間前

由緒正しい正統派の神社です。
やさしくて温かい、まろやかな氣が流れています。ぼーっと境内を散歩しているだけでかなり癒されます。
市内の中心部から少し離れているので、いつ訪れても比較的ゆっくりと参拝ができます。非常におすすめの神社です。個人的には摂社の片岡社の絵馬がとてもかわいくてお気に入りです。

4.06 か月前

京都北警察付近の観光神社❗

5.03 週間前

山城国一宮。通称は上賀茂神社、正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)。二十二社の一社。明治の近代社格制度でも伊勢神宮に次ぐ官幣大社の筆頭とされ、明治16年(1883年)には勅祭社に定められた。
京都の神社は数も多いし規模も大きい所が多いく観光するにも迷い勝ちですが…。
厳かさや落ち着きを求めるなら上賀茂と下鴨がおすすめです。
数多くの重要文化財、一の鳥居からの長い馬場。二の鳥居をくぐった先の広い境内。
手入れの行き届いた朱の楼門。
御朱印を書いて頂いた若い巫女さんがなんとも達筆で(多分折れたで写経とかしてるんじゃないかと思うぐらいに筆の持ち方も様になってました)流石、上賀茂神社やで!と思いました。
石清水祭、春日祭と共に三勅祭の一つであり、京都三大祭りのひとつでもある葵祭(古くは賀茂祭)も必見です。

4.06 か月前

特別拝観、1000円を見に行きました。
ちょっと古い文章や刀とか、あたりまえの様に展示されていました。
奥にも入ることができて、一見の価値ありです。

5.02 週間前

歴史のある神社。季節の良い時は広々として爽やか。
京都の外れにある感じだが、趣もあり、国宝重文の建物多数。
おみくじも面白いのが売り。
宮司さんの話も聞ける。

レビュー (1)

X10

京都市内が少し遠いです。しかし、訪れる価値のある Shimos 神社と一緒に。

京都市内が少し遠いです。しかし、訪れる価値のある Shimos 神社と一緒に。


It is a little bit far although within Kyoto City. But along with Shimos Shrine worth visiting.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアー上賀茂神社(1日)