高山寺

京都府の観光情報


【世界遺産】高山寺4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

高山寺は京都北部の山中にあり、日本のマンガの起源とされる「鳥獣人物戯画」という風刺画が描かれた屏風がある。寺のなだらかな参道には巨木が立ち並んでいる。この付近は夏は絶好の避暑地となり、秋には紅葉の名所として知られている。周辺にハイキングの散策路がたくさんある。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約36.9km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

●高山寺
レンタカーで訪問。国道沿いに市営駐車場あり。かなり広く30台ほど駐車可能で、通常時は無料!!時期により有料になるときもあるそうで、ご注意を!路線バスの転回場所でもあるので、駐車スペースにもご注意を!
駐車場からは裏参道として“お山”を登ることが可能です。基本的には階段調の山道を少し上ると、有名な石水院が現れます。拝観料800円ですが、“お山”そのものは無料で、石水院の入場料という感じ・・・ただ、ここに来たら拝観しない理由はありません。だって国宝やら重文やらが、待っているのですから!!
どれもこれも、歴史を感じる逸品ばかりで、一見の価値あるものばかり。訪問したときは、何も知らずに訪問しましたが運よく、タイミングよく?住職のお話を聞く機会に恵まれました。高山寺開山の明恵上人の逸話など、非常に興味わくお話が聞けました。
毎週末、時間は不定期で住職の「高山寺にまつわるお話」をされているようですが詳細はスイマセン、確認していません・・・。
閑話休題。石水院の小さな池には、イモリがたくさん、気持ちよさそうに泳いでいました・・・珍しい!さらに、モリアオガエルの産卵場所になっているそうで、毎年多くの卵が“木にぶら下がる”そうです。
“お山”そのものは広大ですが、それほど傾斜もないため、30分ほどの散策で参詣できました。“お山”自体の湧水の量が多いのか、きれいな水がそこかしこに流れていて、参詣中、ずっと水音を聞きながら歩きました。京都のハズレの山で、正直眺望などはない“お山”ですが、隠棲という背俗離れした土地だからこそ、多くの宝物が残ったんでしょうかね?!大満足の訪問でした。

5.01 か月前

京都市内から1時間にバス3便(京都駅2便/JRバス・四条烏丸1便/市バス)があり、大宮駅、二条駅、太秦天神川駅など途中主要駅も経由しており、アクセスも良い。最寄りの栂尾バス停からは裏参道の階段を上り国宝・石水院までは約5分。石水院入口前には日本最古の茶園があります。さらに杉木立の緩やかな坂道を進むと開山堂、明恵上人御廟、仏足石、金堂へと続きます。金堂から延びる表参道は楓が植えられており、秋には真紅のトンネルになります。

4.03 週間前

神護寺の別院(支院)である近くに在る高山寺は女性に大人気で生涯独身で貫き通した元武士の美男子「明恵」が再興したものである。この方は文覚の孫弟子にあたる人でもある❗️

明恵は幼くして(8歳)にして母を亡くし、9歳には神護寺に修行に入る。その母への思慕が激しく13歳には厭世的になってしまう。

ある夜、墓に行って狼や野犬食べてもらおうと自殺を図ったが、襲われなかった事もあったという・・・
また、成人してからは東面の近衛師団の美男武士にもなっていた時期がある。つまり、武士(もののふ)!
「今日に明日に人は死んでも不思議は無く、心配する事はない!」とも述べていいる・・・
しかし、仏教は今日を明日に引き続いて語り継がれるものである!と述べていて、無心になる事が如何に大事かと言うことを教えている。

各地で修行後、高山寺で修行したが、承久の乱で多くの武士、が亡くなりその未亡人に助けの手を差し伸べた為、女性が多く訪れ、駆け込み寺になっていたそうだ。色恋沙汰は全く無かったそうである。
尊敬していた母の思いが強く、自らの想いは遮断していた。また60歳で亡くなるのだが、仏門に完全に帰依する為、右耳を自ら切っている。

4.01 か月前

拝観料800円はたけぇ!まあ500円か?300円レベルと思う?鳥獣戯画もレプリカなんだし?ほぼ石水院¥800円って感じ?ベストの観光は、高山寺〜西明寺〜神護寺がベストな周り方 高山寺入り口は、表参道、裏参道とあります!

5.03 か月前

言わずと知れた世界遺産のお寺です。
駐車場から階段を少し上がり「石水院 (入館料800円)」にあの有名な「鳥獣人物戯画絵巻」があります。
ほのぼのして癒されますよ。
縁側でお庭を見ながら日頃の喧騒を忘れてのんびりされるのもいいですね。
木々の間から聞こえる滝のような大きな水音も心地いいです。

レビュー (0)