高山寺

京都府の観光情報


【世界遺産】高山寺4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

高山寺は京都北部の山中にあり、日本のマンガの起源とされる「鳥獣人物戯画」という風刺画が描かれた屏風がある。寺のなだらかな参道には巨木が立ち並んでいる。この付近は夏は絶好の避暑地となり、秋には紅葉の名所として知られている。周辺にハイキングの散策路がたくさんある。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約36.9km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

川床ランチと併せてお詣りした。「こうさんじ」と読むのが正式。楓も夏には青く美しい境内だった。もちろん、紅葉が有名だが、人の少ない夏もおすすめする。石積みの脇を石水院に入って、明恵の敬愛した善財童子の木造が置かれた廂の間や南縁の庭を見ると、時間が過ぎるのを忘れてしまう。

5.04 か月前

娘と高雄へ床ランチ行った際、寄らせて頂きました。
世界遺産の鳥獣戯画があると聞いて教科書では見るが、本物と初対面。お寺の名前も知りませんでした💦
境内は台風の影響が大きく、再建を祈願する意味で手拭いを買わせて頂きました。一日も早い再建をお祈りします。

5.04 か月前

ここは、京都に欠かせない、あるものの発祥の地。皆さんも、良く知っていて身近にあるもの!!。実は、日本で最初にお茶が栽培されたと言われています。この寺を再興した明恵上人が、中国に留学していた友人から、3粒の茶の種を譲り受けたのがきっかけだとか!。
で、その種を植えたのが、こちらの境内。栽培は大成功。甘いお茶が出来、歴代天皇も絶賛したそうです꒰๑ ´∇`๑꒱۶。
ここから、お茶が日本各地に広まりました。京都の特産、宇治茶を作っている方々も、毎年ここでのお祈りを欠かさないんですって。
宇治の人は、どうして植えたら良いか分からない?。そこで明恵さんが、馬に乗って畑を歩いた。で、その馬の[ひづめ/足跡]の跡に植えなさいという言い伝えが………。これが宇治茶のルーツだとか٩( ᐛ )و。だから宇治茶を作っている人は、誰よりも明恵上人に感謝しないといけないとおっしゃいます🍵。#寺#お茶

5.06 か月前

山々の尾根がゆるやかに低地に降りてくる地形を「尾」と呼ぶのか。高雄・槇尾・栂尾を総称して、京都では三尾(さんび)と呼ぶ。他に松尾・水尾など。高山寺は「栂尾山」と山号が付く。2018年の台風被害で境内のほとんどが工事中だが、鎌倉期築の国宝・石水院は公開されている。紅葉にはまだまだ早いが、雨に洗われた楓や苔の緑、石段の滑りが美しく、たいへん良かった。鳥獣戯画の写本も公開されていて、動物たちの生き生きとした描写を楽んだ。漫画の元祖と呼ばれるのも分かる。御朱印帳やハンカチ、絵はがき、ピンバッジ等のお土産も豊富でうれしい。
同行した家人が「こんな所でお茶飲みたい」とのたまうので、お抹茶もいただいた。(お菓子付きで一服¥600)
受付の方は穏やかだし、人懐っこい黒ラブもいるし、もう大満足。

4.05 か月前

国宝の「鳥獣人物戯画」を有することで有名です。お寺の名前は「こうさんじ」が正しい読み方です。
世界遺産にも登録されています。
2018年の台風被害で境内の樹木が数多く倒れ崖崩れや、道路が崩壊し未だに工事中です。
高山寺といえば石水院。
国宝に指定されています。
廊下には、善財童子の像が置かれています。
運慶作と言われる木彫りの子犬がガラスケースに入っていて、近くで見られます。
国宝指定の「明恵上人樹上座禅像」のレプリカも見られます。
「鳥獣人物戯画」四巻の一部が展示されています。こちらもレプリカです。
紅葉の名所であり、日本最古の茶畑があります。
石水院の南側にある縁側には、うっそうと紅葉がありましたが、台風被害で少なくなったように感じました。

レビュー (0)