高山寺

京都府の観光情報


【世界遺産】高山寺4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

高山寺は京都北部の山中にあり、日本のマンガの起源とされる「鳥獣人物戯画」という風刺画が描かれた屏風がある。寺のなだらかな参道には巨木が立ち並んでいる。この付近は夏は絶好の避暑地となり、秋には紅葉の名所として知られている。周辺にハイキングの散策路がたくさんある。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約36.9km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

苔のお寺、鳥獣戯画🐰(こちらにあるのは複製で原画は、別の美術館に)国宝石水亭、日本最古の茶園、見所が沢山あるとても良いお寺。
そして、おうすが飲めます一緒に出てくるお菓子も美味しい。和菓子(餡が苦手)な私でも美味しく食べることができました。パッケージが可愛すぎる😭

3.01 か月前

高尾三尾のひとつ、栂尾山高山寺、隣の西明寺から周山街道沿いに表参道から入山です。金堂へと続く木立や石水院の石積みに白壁が趣あります。石水院は鎌倉時代に学問所として天皇から賜り、寝殿風住宅建築として国宝に指定されています。一番の有名は、教科書にも載っていた、誰もが知る「鳥獣人物戯画絵巻」国宝指定ですね、甲乙丙丁の四巻があり作成時代も異なり、天台宗の高僧が書いたとの伝承もありますが、作者未詳との事、擬人化した作風が滑稽で可愛いです、売店ではたくさんの戯画グッズがあり、ネット販売もしているようです。御朱印もこの売店受付で頂けます。

1.01 か月前

市街地から離れており京都の有名寺院に来たと言う感じがしません。京都は毎年旅行してますが初めての参拝です。アクセスをどうするか悩みました。機動性を考え京都駅からタクシーにしました。オフシーズンだと30分かかりません。3人で乗って5000円位でした。帰りも市営駐車場で呼べばタクシーは来てくれました。

市営駐車場からお寺へは裏参道を登る事になります。この季節のみここでまず入山料500円とられます。市営駐車場も紅葉シーズンは有料になるようです。さらに石水院に入るのに別途800円必要です。石水院の入口で御朱印を拝受しましたが書き手不在の為、書き置きのみで300円でした。あとで気付いたのですが紙が白でなくクリーム色でした。

最大の見どころの石水院ですが、あっけない程小さいです。座って庭を眺めながらゆっくり回っても30~40分位でした。内部には案内のようなものが全くといってよい程ありません。うっかりしてると鳥獣人物戯画ですら見過ごしそうでした。数々の国宝・重要文化財のほとんどは複製すらここでは見る事はできません。

鳥獣人物戯画の複製にしろ実物大のものは有名な甲巻のみ、それも部分のみ。残りの巻は縮小サイズのものが三巻まとめてオマケのように部分のみが展示されていて唖然としました。最大の売りである鳥獣人物戯画くらい実物大の複製を全巻、部分ではなく全部を展示すべきではないですか?最大の売り物がこの扱いでは鳥獣人物戯画を見る事が出来ますよサギです。

そしてどこが写真撮影OKでどこがNGか全然分かりません。善財童子は皆さん写真撮影していました。見ていると仔犬の彫像も鳥獣人物戯画等も撮影OKのようでした。

うっかり普段着の靴下で来てしまい足の裏がとても冷えて困りました。またカメムシが縁側の日向に沢山いたので踏まないよう気を使いました。紅葉目的でない方は新緑の季節に訪れた方が絶対良いと思います。

真言宗系のお寺なのに受ける印象は禅寺のそれそのものです。神護寺へも行きたかったのですが、体力と相談して断念しました。神護寺へ至る国道は来るときも帰るときも歩いている人はゼロでした。交通量も多く歩道もガードレールも無い危ない感じの道です。

京都・高雄は地域振興に苦労しているようです。沢山ある貴重な文化財を活かせていないお寺だと感じました。

5.04 週間前

京都駅から少し離れています。
そのせいか?紅葉の時期以外は、とても静かなお寺です。

日本で初めてお茶を作られた場所。
国宝の鳥獣人物戯画等の宝物も、此処に有るそうです。

5.02 か月前

有名な鳥獣戯画が納められているお寺です。本物は展示されていませんでしたがレプリカを拝見しました。私はこの絵が好きでこれ迄もいくつか購入して飾っていますが今回はテーブルクロスを購入。また抹茶を頂いた時に供された和菓子も美味しくて購入しました。お庭もとっても素敵でした。

レビュー (0)