千秋公園

秋田県の観光情報


千秋公園4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

千秋公園は17世紀初頭に建設されたお城の跡地にある公園。入口付近のお堀は巨大な睡蓮であふれ、緑の多い公園には桜やツツジの木がたくさんある。お城は明治維新のときにすべて破壊されたが、やぐらの1つが1989年に再建され、博物館と街を見下ろす展望台の役割を果たしている。公園内は美しい池や神社もある。

目的観光名所
最寄りの空港/駅仙台空港 (約189.3km) Google Transit

口コミ

3.01 か月前

普通の城址公園です。
佐竹20万石の久保田城跡を公園にした為、大きな公園です。
城跡として、お堀は有りますが、石垣は無く、土塁の城です。また、天守も無く、御隅櫓と呼ばれる天守風の建物が再現されていて、中は史料館になっています。
園内には、二の丸と本丸が有り、本丸の入り口には、立派な門が有りました。
また、門の手前には、枡形や警備隊の詰所が有り、門の警備が厳重であった事が分かります。
本丸跡には、石碑や銅像、神社などが有りましたが、再現された館などは無く、広い広場になっていました。
また、広場や土塁には沢山の桜の木が植林されていて、4月下旬の今頃が見頃でした。
遊歩道やトイレ等の設備も整備されています。茶屋の様な建物も有りましたが、閉まっていたため、営業しているのかは、不明です。駐車場も数台停められる程度有りますが、公園の規模を考えると明らかに不十分ですが、秋田駅前に公営駐車場が有るので、車で来園される方は、公営駐車場に停めることをおすすめします。ただ、公営駐車場は、良心的な価格ですが、有料になります。

4.01 か月前

町の中心部にある公園で、城跡の石垣が風情を感じさせられました。
早春の時季に行きました。趣を感じる城跡公園で梅の花と思いましたが、数輪開いていました。池の水面は寒そうでした。ここは春も美しいでしょうが、やはり千秋と言う名に寄せて秋の方が美しいのでしょうと思わせる公園でした。

1.01 か月前

ボランティアのガイドさんに公園内を案内していただきました。親切にわかりやすく説明してもらいました。城からの眺めは、おすすめです。

5.01 か月前

秋田市の代表的な公園。⛲
とはいっても、花見🌸の時しか
いかないかも!?
ランニングしてみると、以外に
距離が丁度良い感じです。🙆

3.02 週間前

散歩するには良いです。階段もあって運動不足解消に。ただ反対側に有料の駐車場があって何故有料??って驚きました。反対側から来ると無料で停めれます。

レビュー (0)