住吉大社

大阪府の観光情報


住吉大社4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大阪市南部にある住吉大社は3世紀に建てられた神道の神社。全国にある数千の住吉神社の中心と考えられており、旅行者・漁師・船乗りを守る神様が祀られています。この神社は古代には海のすぐ近くに立っており、この付近のほとんどの土地は長年の埋め立てでできたものです。

正月には日本でもっとも参拝者を多く集める神社の1つです。神社の建物は(大陸の影響を受けていない)日本のオリジナルのスタイルで、境内の神木は必見です。自然と建築美のみごとな融合といってよいでしょう。難波から電車で10分です。

目的シニア向け,シュール&クール,家族向け,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約20.5km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

摂津国一之宮。全国にある住吉神社の総本山。
2020年7月上旬の土曜日。中之島に所要が出来て来阪したのだが、時間があったので2年振り2度目の参拝に向かう。
参拝が初めての長男と待ち合わせて南海本線に乗り換えるためなんば駅まで歩く。
当方には初めてとなる「なんばCITY」なのに長男は振り返りもせずスタスタと前を行くので、付いて行くのがやっとでゆっくり周りを見ることも出来ない。

「時間があるようなら今宮戎にも寄りたいんだけど」と言うと、長男は少し考えて「無理。俺は予定が無いからいいけど昼一番に中之島に行くなら無理だね」と、にべもない。
「昔さぁ、お前が3歳位の時にいろんな電車を見せるために俺と二人で大阪に来てさぁ、南海電車には新今宮で環状線から乗り換えてなんばまで乗ったんだよ」
「覚えていないよ」
「なんば駅で一番好きだったラピートを見て、お前は乗りたいって大興奮していたんだぜ」
「全然覚えていないね」と、車内で他愛もない、しかし噛み合わない話をしているうちに住吉大社に到着した。

朝から今にも降りそうな空模様だったのだが、太鼓橋(反橋)を渡る頃にはしとしと小雨が降っていた。あの角度なので足元が滑りそうな気がして結構ビビりながら橋を渡った。
コロナのためご朱印は書置き、釣りをする次男にお守りを買い求めた。五所御前にはシートが掛けられて五大力石を自ら探し出すことは出来なかったが、境内はお宮参りの家族連れが数組だけで、ゆったり静かにお参り出来た。

3.02 週間前

敷地が広く、お参りする順番は一番奥からだそうです。太鼓橋が急でした。
パワースポットのおもかるいしもちあげる石を楽しみに伺いましたが、コロナの影響でやっていません。
残念でした。

5.0過去 1 週間以内

住吉大社は広々していて、ゆっくり見ることができますね。普段で有れば、駐車場も大きいので満車になりにくいかなあと思います。
五所御前の五大石やおもかる石などの心願成就
誕生石に参拝して石を拾いお守りにする安産祈願
石を拾うことが多いのも珍しいかもしれませんね神社の石を頂けるという意味でもお守りになりそうですね。午前中にする方がいいかもしれませんが、心願成就、安産祈願のお守りにはgood

5.04 週間前

伊勢神宮ほどに厳かでなく出雲大社ほど雄大でなく日光東照宮ほど華やかではありませんが、国宝本殿四棟が境内に整然と並ぶ様はやはり圧巻の見ごたえです。
境内地は広く大阪市の中心部から外れた住宅街に位置しているゆえ御垣内は閑静です。それでいて南海住吉大社駅からは歩いて数分、路面電車(阪堺電軌)の住吉鳥居駅からであればまさに目の前と言うアクセスのよさも魅力です。
国宝本殿のほか一三棟と一棟が国重文に指定されています。住吉大社の社殿は基本西(海)にむけて配置されていて北側と南側は見落としがちですが、御垣南の石舞台とその先にある南門、南門の左右にある東楽所と西楽所、御垣北の駐車場をはさんだ位置にある大海神社の主だった社殿はいずれも国重文です。本殿四棟にそれぞれ連なる幣殿と渡殿、第一本宮の奥にある南北の高蔵も国重文です。国重文の工芸品も所蔵しているはずですが、宝物館は残念ながら無期限閉館中です。
高さのない社殿ですが、参拝客の少ない早朝であれば人通りに妨げられることなく鑑賞できます。境内は参拝自由、本殿のある御垣内は開門六時、授与所が開くのは九時からとなっています。住吉大社の場合、境内と周辺にある摂社にも色々と御朱印があって、巡拝しつつ御朱印をいただくという楽しみ方もあります。
大阪城、ミナミの繁華街とはまた違った魅力のある大阪の名所であり評価は★五つです。

5.02 か月前

思ったより敷地が広くて、驚きました!
たいこ橋は、結構高いし 雨で濡れていましたが、なんとか渡れて満足でした。

厳かな雰囲気ありますから、襟が正されるような気持ちになりました。

お参りしました。 ソーシャルディスタンスな 参拝方法 書かれていました。

平日 雨天 そんなに参拝客いなかったので、安心感ある参拝出来ました。

駐車場から入って、トイレありまして利用しました。地面のタイルがサイコロみたいな正方形の 昭和な公衆トイレですが、掃除が行き届いていて綺麗で臭くないです(^^)。

女性トイレしか見てないですが、10個個室で、洗面台は、2個ずつ端と端にありました。洗面ボールが新しくお洒落でした✨

住吉大社駅に向かう際に 路面電車を見まして、なかなか見ることがないから嬉しくなりました✨😍

レビュー (0)