住吉大社

大阪府の観光情報


住吉大社4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大阪市南部にある住吉大社は3世紀に建てられた神道の神社。全国にある数千の住吉神社の中心と考えられており、旅行者・漁師・船乗りを守る神様が祀られています。この神社は古代には海のすぐ近くに立っており、この付近のほとんどの土地は長年の埋め立てでできたものです。

正月には日本でもっとも参拝者を多く集める神社の1つです。神社の建物は(大陸の影響を受けていない)日本のオリジナルのスタイルで、境内の神木は必見です。自然と建築美のみごとな融合といってよいでしょう。難波から電車で10分です。

目的シニア向け,シュール&クール,家族向け,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約20.5km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

大阪最大の神社で見所がたくさんありますが他の方が紹介しているのでそこは省きます
境内では亀やコイ、カモが放し飼いされておりサギなど他の鳥も飛んできます 時間帯によっては餌やりの様子も見学できます
また飼われているかは不明ですが境内には何匹か蛇がおり稀に目撃できます
私は文字が書かれた石を集めて御守りを作る場所近くの社の裏から蛇が出て来たのを目撃したことがあります
見つけられると御利益があるかも?
また招福猫というかわいい招き猫の置物が売られており、住吉大社の中の楠珺社という所で毎月変わる招き猫1体を500円で買えます
奇数月には左手を、偶数月には右手を挙げた小猫をあつめて、48体そろうとお納め(返却)して中猫と交換可能でそれを集めて交換で大猫を…となり大型招き猫を対でそろえるには最短で24年もかかる元祖ねこあつめという極めるのは地元民でも難しい高難易度なねこあつめもあります
場所は奉納された招福猫達が大量に置かれているので一目でここかとわかるはずです
全部揃えるのは無理でもとても可愛く買う価値はあると思います
想いは量でも重さでもないのでね

5.01 週間前

海上の神様、商売の神様、相撲の神様…たくさんの神様

全国の住吉神社の総本山で、日本を代表する神社です。
本殿の4棟が国宝、幣殿・石舞台・高蔵などの建物が重要文化財に指定されています。

初詣の参拝は毎年200万人という点でも、人気の高さが伺えます。

京都や奈良の自社仏閣とは何か違うと感じるのは、反橋や大小260余の石灯篭のサイズ感…?
大阪らしいというのか、やたらにサイズが大きくて圧倒されます。
これも大阪の商売人の心意気のあらわれでしょうか。

本殿の奥にある初辰さんや、種貸社の商売繁盛のにぎやかさも見ものです。

境内はとても広く、沢山の社殿があります。
こじんまりとしたお社の中には、ひらめきの神さまなど、珍しいものもありゆっくり見ながら散策するのも楽しいと思います。

催事もたくさん行われており、(今年はわかりませんが)また来たいと思います。

5.0過去 1 週間以内

最初の橋の上がパワースポット!

4つの本宮は、第三が強波動。神様のパワーも強力。ですので1>4>2>3と周るのがオススメですかね^_^

さらに第三本宮の裏あたりもパワースポットなのでぐるりと回るのがオススメ。そのときに楠君社もあったかいパワースポットなので参拝オススメです。

願掛けをするなら初辰まいりっていうのがあるようなので、日時を確認して種貸社から4箇所周りのも開運にいいかも。

石を入れたり探したりは感染症対策のためできなくなってました。2020年末。

5.0過去 1 週間以内

師匠をフェリーまで送った後、最近、住吉さんにまつわる神社によく行くな…と立ち寄りました。
境内はとても広く本宮が4社もあるのですね。
祀られているのは住吉3神と神功皇后。海と航海安全を祈願するのは当然でしょうか。おそらくこの海辺から外征に出たでしょうから。
末社も多く、気になったのは侍者社。縁結びらしいのですが人形をお供えするようで、ちょいと不気味な感じが…。お参りだけはしましたけど。
5時閉門だったので、あわただしい参拝でした。
今度はゆっくり再訪しようと思います。

5.0過去 1 週間以内

お父さんと二人で住吉さんに初詣行ってきました!参ったあと、公園の方に向かってたら縁起焼って看板と、日本で一番もちもちの饅頭って看板が!!食べるしかない!って事で、近くのコンビニでコーヒーも買って公園でのんびり縁起焼いただきました。ほんまにもちもちのもっちもちでした!おいしい!お父さんと楽しいお出掛けになりました。

レビュー (0)