四天王寺

大阪府の観光情報


四天王寺4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

四天王寺は6世紀に建立された日本でもっとも古い寺の1つ。オリジナルの建物は13世紀に建てられた巨大な門(鳥居)のみ。この寺の五重塔は中に入って上ることができる。驚くほどたくさんのカメが泳いでいる池は必見。毎月21日と22日に縁日(フリーマケット)が開かれ、1月14日の「どやどや(裸の祭り)」はとても有名。天王寺駅から徒歩で5分。

目的観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約16.8km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

まさに都会のど真ん中にある癒しスポット。聖徳太子没後1400年の今年、改めて注目されている四天王寺。593年に、すべての人々を救済するため聖徳太子により建立されたお寺で、今でも多くの人々から信仰を集めています。
お勧めは"極楽浄土の庭"。境内の北西にある、仏教の教えを表現しています。この庭は、中国の僧侶善導の説法をもとに造園されており、地獄を模した川に落ちることなく極楽浄土の池に辿り着き往生できるとされています。
そして、お釈迦様が居られる[釈迦の滝]は苔がきれいで、7月上旬まで紫陽花も涼しげな色で綺麗に咲いて見頃です。
カラスも南国の鳥みたいにリラックスしていますよ。
また西方極楽浄土、阿弥陀如来様が居られるというイメージで造られた[阿弥陀三尊石]。阿弥陀如来様中心に観音菩薩さんと勢至菩薩さんと石が3つ並んでおり。
極楽浄土の世界を表している庭園もお勧めです。
聖徳太子は幼少のころから、50歳でこの世を去るまで、数々の偉業を成し遂げたと伝えられています。
中でも有名なのが、10人の話しを一度に聞き分けたという伝説ですが……。
36人が、めいめいに喋る言葉を聖徳太子は一斉に聞き分けることが出来たという…。お話があります。聖徳太子の伝記とかを見ていくと、いろんな種類があり、一番最初は[8人]だった。時代が下っていくと[10人]になり、最終的には[36人]……子供達の話しになっていくわけとのこと!!!!。
太子信仰を広めるため、伝説化された逸話。天王寺の名の由来になったお寺。先ほどの喧騒が嘘のような穏やかさです。#寺#聖徳太子

4.0過去 1 週間以内

◽アクセス
①谷町線 「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」:徒歩5分
②御堂筋線 「天王寺駅」:徒歩15分
③JR 「天王寺駅」:徒歩13分

◽拝観ガイド
①拝観時間
▪境内  ︰24時間自由
▪お堂・中心伽藍・庭園
.      04~09月  8:30~16:30
.      10~03月  8:30~16:00
.      毎月21・22日 8:00~17:00
▪六時礼讃堂(六時堂)
.      8:30~18:00
.      毎月21・22日 8:00~
▪本坊庭園 9:00~16:00
②拝観料
▪境内  ︰無料
▪中心伽藍:一般 300円 高大生  200円
▪宝物館 :一般 500円 高大生  300円
▪本坊庭園:一般 300円 小中高大 200円
▪減免・割引あり

◽上方落語紀行 (上町篇)
▪️四天王寺:「天王寺詣り」「鷺とり」
.      「天王寺三題」
.      (戒名書き/ブラリシャラリ/悟り坊主)
▪️一心寺 :「天神山」
▪️和光寺 :「阿弥陀池」
▪️産湯稲荷神社:「稲荷俥」
▪️高津宮 :「高津の富」「崇徳院」「稲荷俥」
▪️坐摩神社:「古手買」
▪️住吉神社:「住吉駕籠」 (現住吉大社)
▪️大浜  :「堺飛脚」 (旧堺港周辺)
▪️愛染堂 :浄瑠璃

◽四天王寺 概要
▪所在地 ︰大阪市天王寺区四天王寺
.      1丁目11-18
▪山号  ︰荒陵山
▪宗派  ︰和宗
▪寺格  ︰総本山
▪本尊  ︰救世観音
▪創建年 ︰(伝) 593年
▪開基  ︰不明 (俗説=聖徳太子)
▪別称  ︰金光明四天王大護国寺
.      .

5.01 週間前

大阪の都心にあることに驚くほど広大で
神聖なる空間でした。

五重塔を目にしたときに
厳かな雰囲気にグッと心が掴まれました。

また今度ゆっくりと訪れたいです。
気持ちのいい朝を迎えられる空間でした^^

3.02 週間前

大阪市内観光で伺いました。
聖徳太子さんとの関係が深いお寺の様です。
雨だったのもあるのか、拝観料を払う境内は人はあまりいませんでした。いつもそんなものなのでしょうか?
再建されたとの事で古さは感じませんでした。何人かの方は御祈祷をお願いしていました。お一人ずつ祈祷の対応されていて丁寧な感じです。迫力のある仏像がたくさんあり、街中にあるので風情はないですが、観光のついでに寄ってみても良いかと。
境内に乳布袋堂があり、お乳に関する悩み事を聞いてくださるそう。こちらはとても可愛らしい布袋堂でした。
2021年6月20日訪問

4.01 か月前

賑やかな天王寺の近くに、このような歴史的な重みを感じられる遺産が存在して居たことを、訪れてみて初めて知りました。

金堂や講堂の壁面には、物語風の大きな壁画が通路に沿って観ることが出来、仏教ファンにとっては、一見の価値あり。

日本に仏教を普及するために建立された、最初の官寺~との事。

レビュー (1)

X10

美しい庭園と日本最古の寺院の一つ。 素晴れらしい、大阪のパスを取得する場合この寺を楽しむことができます、それは庭、無料! 五重塔が美しく、庭が幻想的な nicknemaed「楽園の庭」であります。 春の桜、初夏の若葉、秋の紅葉を温かく迎えてくれる。

美しい庭園と日本最古の寺院の一つ。
素晴れらしい、大阪のパスを取得する場合この寺を楽しむことができます、それは庭、無料!
五重塔が美しく、庭が幻想的な nicknemaed「楽園の庭」であります。
春の桜、初夏の若葉、秋の紅葉を温かく迎えてくれる。

One of the oldest temple in Japan with a beautiful garden.
If you get an OSAKA AMAZING PASS, you can enjoy this temple and it's garden for free!
Five story pagoda is beautiful and the garden is fantastic as it is nicknemaed " the garden of paradise ".
Cherry blossoms in early spring, young leaves in early summer and colorful leaves in autumn will welcome you .

四天王寺

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアーThis is Osaka!