元乃隅稲成神社

山口県の観光情報


元乃隅稲成神社3.7

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

白狐のお告げにより、昭和30年に建てられた神社です。
元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)は、アメリカのニュース専門放送局・CNNが2015年3月に発表した「Japan's 31 most beautiful places」(日本の最も美しい場所31選)の一つとして選ばれました。
赤・青・緑のコントラストが素晴らしいパワースポットです。
神社から日本海側に見下ろした先には、断崖下の海蝕洞に荒波が打ち付ける度に海水が圧縮された洞内の空気が隙間から一気に海水と共に吹き上げられる「龍宮の潮吹」現象があり、神社の間に1987年(昭和62年)から10年かけて奉納された123基の朱色の鳥居が、龍宮から100メートル以上に渡り並んでいます。

裏参道出口付近にある大鳥居の中央上部(高さ約4m)に設置された、「日本一入れづらい」とも言われる賽銭箱は、見事賽銭を投げ入れることが出来れば願いが叶うと言われています。

ここの断崖は、「龍宮の潮吹」として国指定の天然記念物・名勝に指定されています。

拝観時間:日の出から日没まで
住所: 山口県長門市油谷津黄498
交通:中国自動車道美祢ICから車で60分
   JR山陰本線「長門古市駅」または「人丸駅」からタクシーで約20分

目的インスタ映え,パワースポット,一生の記憶に残る,友達に自慢できる,大自然,日本の秘境,神社・寺,観光名所
最寄りの空港/駅長門古市駅 (約5km) Google Transit

口コミ

5.06 か月前

角島へ行った後寄ったのですが、本当に梅雨とは思えない良い天気で海岸沿いの海の青さと鳥居の赤のコントラストが素晴らしいロケーションを醸し出していました。神社にはいろんな工夫がなされており、鳥居の高部に賽銭箱かあり下からお金を投げて入れば願いがかなうということから、結構若い方が挑戦していました。また、ここはお稲荷さんですが、キツネの絵柄が入ったかわいい御朱印も何種類もあり人気があるようでした。人気スポットですので一度は行ってみる価値はあると思います。

5.01 か月前

絶景です。とても景色が良いです。
駐車料金が 1時間300円かかりますが行ってみる価値はあります。
御守りやおみくじもあり、小さな売店もあります。
私は、おみくじを引いて売店で特牛いかのプレミアム魚醤と2合分の新米とかき餅を買いました。
帰って魚醤を使ってみるのが楽しみです。

3.04 週間前

元乃隅神社(もとのすみじんじゃ) 2021/11/16

何年も前から訪問したかった場所の1つ。
1955年創建。CNNが2015年に「日本の最も美しい場所31選」のうちの1つとして紹介してから、2014年は参拝客3万人⇒2015年7万千人⇒2017年108万人まで増加。
たぶん自分が一番最初に目にしたのも2015-16年位なのかなぁ。。。。
以前は「元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)」だったのが、2017年には神のお告げで稲成を取って「元乃隅神社(もとのすみじんじゃ) 」に改名された。。。。

鳥居が建ち並んで見た感じは稲荷神社なのに、稲成(いなり)を取ってしまったというなんとも違和感がある。 ちなみに稲成(いなり)神社は宗教法人格のある神社として日本に3ヶ所。

個人的にものすごく来たかった場所ではあるものの、正直イマイチかなぁ。。。 事前に知っていたけれど、元乃隅神社は個人所有物で、宗教法人ではない。  駐車場に併設されているお土産屋は、ミニ道の駅状態。 近隣の方の就労場所になっている感じ。  鳥居の数も123基と決して多い訳ではない。 なんとなく神社とアミューズメントパークの中間みたいな雰囲気を感じてしまい、個人的には微妙な感じ。。。。
CNNもたいした事ないなぁ(笑)
駐車場も車300円、バイク100円なので、駐車場収入だけでもかなりの金額が。。。。

HPにも「※本神社は、島根県鹿足群津和野町にあります「太鼓谷稲成神社」とは関係のないお社です」という表記があるから、自分が想像するに、〇×神社という全国規模のフランチャイズに参加せず上納金払っていないのに、稲成(いなり)神社を名乗るのはけしからん。  稲荷じゃなくて、稲成だから良いだろう。 いや、稲成神社も存在するからダメだという大人の事情があって名前が変更になったのではないかと想像している。
近くで見るとアミューズメント感が強いけど、遠目で見る分には素敵な神社。

3.02 か月前

外国で話題になっているとNHKのあさイチで見て 角島のあとに行きました。
神社というわりにあったのは小さな祠だけ^^; 隣の男性の会話を聞いていると昔はこの鳥居はなかったとか?ほかの方も書いているとおり 鳥居は丸太を組んでペンキを塗ったもので 階段にもぽたぽたとペンキのあとが(笑)鳥居に書かれた神社の文字なども???本当に外国で絶賛された場所なのか?すみませんが正直な感想。(ビジュアルとして遠目に見るのはよいでしょう)
海の巨石はすばらしかったです、近くまで行けますが柵もなし(景観がいいのでいりませんが)滑って落ちた人いないのかな?と思いました。
鳥居の上にあるというお賽銭箱といい、、、アミューズメントパークと思えばいいのかな???
期待しすぎただけに なんとも言えない気持ちでした^^

2.01 か月前

写真を見て憧れていた場所。
やっとの思いで9時間かけて訪れました。

まずお賽銭を鳥居のお賽銭箱へ投げ入れている人達。
ゲーム感覚ではしゃいでおり、ちょっと戸惑う。
御朱印は数種類印刷されたものが置いてあり、寸志で好きなものをお取りください。とかかれている。

鳥居も赤々としすぎ、突貫で塗ったのかと思うほど地面にペンキがちっている。何だかテーマパークのような印象を受けてしまった。
海は綺麗で遠景の写真はいい感じ。
見るのと行くのとここまでイメージが違った寺社仏閣は初めて。

レビュー (0)