淡嶋神社

和歌山県の観光情報


淡嶋神社4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

全国にある淡島神社(淡嶋神社)・粟島神社・淡路神社の総本社で、女性の病気回復や安産・子授けの神様で知られる和歌山県和歌山市の淡嶋神社。
海の青を浮かび上がらせる南紀の日差しと、潮の香りが旅情を誘う和歌山・加太の海岸沿いにあります。
人形供養発祥の地、ひな祭りの発祥の地として信仰を集めてきた神社です。
人形供養の神社としても有名で、境内には供養のため毎年3、4万体もの人形が奉納されます。
無数の雛人形や市松人形、フランス人形が境内に隙間なく陳列され、境内一円に奉納された2万体ともいわれる無数の人形であり、その様はひとえに壮観です。
その他信楽焼の狸の置物や招き猫、福助人形、干支の置物なども所狭しと並べられています。
幻想の世界が目の前に広がり、神秘的な雰囲気に呑まれそうになります。

2月8日の針祭(針供養)と3月3日の雛祭(お雛様を白木の舟に乗せて加太の海に流す雛流し)はとても有名です。

住所:和歌山県和歌山市加太116 淡嶋神社
最寄り駅:加太・南海電車「加太駅」 から徒歩20分。

目的インスタ映え,パワースポット,海・ビーチ,恐怖スポット,観光名所
最寄りの空港/駅加太駅 (約1.3km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

人形供養で有名な淡嶋神社を参拝して詣りました。独特な雰囲気を感じる神社です。朱色のコントラストが映えます。淡嶋神社は、延喜式内の旧社で、少彦名命、大己貴命、息長足姫命の三柱を斎き祀りっています。はじめ淡嶋(加太の友ヶ島の神島)に御祀りしていたそうです。

4.01 か月前

いや…高速から遠いわ…

和歌山市 寺社仏閣 でオススメされたのが

ここと紀三井寺

面白そうだからこっち選んだが なかなか遠かった。

境内は予想よりもこぢんまりしてて さっと参拝できる
けど
最寄り駐車場の「30分無料」ではさすがに時間足りない。

最初から
参拝やら 売店やら トイレ休憩やら想定して
ゆっくりまわられた方が楽しめると思います。

夏期の方が楽しいかな?
冬は ちょっと寒かったです。
(なので 参拝客もそんなにいない。小さめの最寄り駐車場でもすんなり停められました)
(令和3年 2月)

4.01 か月前

人形供養でいっぱい並んでおり面白い神社です。
駐車場はタイムズで30分無料です。自分で割引の機械通してください。
招き猫がいっぱいで猫好きの方にもいいかもしれません。

3.01 か月前

人形の供養で有名な神社です
境内に入るとその人形の数々に
圧倒される雰囲気があります

人形以外にもお馴染みの
招き猫や、木彫りの熊に
その他の動物の置物
各種お面類に鬼瓦と
多種多様にわたっています

市松人形や日本人形が好きな
人には微妙に違うそれぞれの
人形の表情が楽しめて良いかもです

あとこの辺りはバイクで行くには
結構バイク冷遇エリアなので
置く場所が悩みどころで
バイクメインの方には参拝だけで
訪れるには行きにくい神社です

前の店でご飯を食べるとかなら
大丈夫ですけどね

5.02 か月前

駐車場は参拝者は30分無料だが、駐車券の処理が必要です。人形供養は仏滅や、行事の期間は受けつけていませんので注意が必要です。境内にはお人形がいっぱいで一種異様な雰囲気があります。

レビュー (0)