兵庫県立公園 あわじ花さじき

兵庫県の観光情報


兵庫県立公園 あわじ花さじき3.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

兵庫県が設置した近畿地方屈指の花の公園であり、淡路島の北側の丘陵地域の頂上部の高原地帯の標高235mから298mにかけての甲子園球場の約4倍の広さを使って大阪湾の向いて咲いている花を見物する目的で開設されている。

明石海峡大橋や大阪湾が見渡せる約15ヘクタールの広大な斜面を、四季折々の花畑が覆い尽くす。
春には菜の花、ポビー・夏にはクレオメ・ヒマワリ・秋から冬にはサルビアやコスモス、ストックなどが一面に咲く。
その美しさはまるで天空に浮かぶ花の絨毯のよう。

「花さじきテラス館」1階には淡路島の新鮮な野菜などが並ぶ地域特産物の販売所があり、2階ではカフェレストラン「ギャラリ」でオープンサンドなどが味わえる。
3階は展望スペースとなっており、360度の展望が楽しめるほか、空中回廊で展望デッキとつながっている。

12月から、約100万本の菜の花が順次開花。菜の花の名所。

催事:菜の花まつり、ポビーまつり、コスモスまつり
開園時間:9時から17時。最終入園時間は16時30分。
休園日:12月29日~1月3日
料金:無料、入園自由
住所:兵庫県淡路市楠本2805-7
電車:JR神戸線舞子駅高速バス停から高速バス乗車、東浦バスターミナル下車、タクシーで約5キロメートル
車:神戸淡路鳴門自動車道淡路ICから県道157号線を南へ約7キロメートル
駐車場:200台(有料:200円/1回)

Mti - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=19343533による
Akas1950 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=83590447による

目的インスタ映え,大自然,季節の花,安いが一番,家族向け,海・ビーチ,観光名所
最寄りの空港/駅明石駅 (約10.7km) Google Transit

口コミ

4.07 か月前

ブルーサルビアと海が見えてキレイでした!

2.01 週間前

前に訪問した時から駐車場などがキレイに整備され(有料になっちゃいましたが)、レストラン、お土産品売場、展望台のある建物ができていました。展望台から花畑を一望できるのはいいのですが、レストランは食事と言うには軽い物しかなく、全体的に金額も高く次利用するかはちょっと…

4.07 か月前

遠くまで見える海の風景。対岸の海沿いの近く見える白く見えるビルが大阪方向に見るに連れて小さくなり海と陸の境界線に消えてゆく風景は素晴らしいです🎵

5.01 週間前

ここは入園無料で、常に様々なお花が植えられて、キレイに管理されているのでとても映えます!
駐車場も200円で、離れた所は無料!
ただ坂だらけなので200円払ってもすぐそばの🅿️がオススメ。

目の錯覚で、遠くの海に向かって走っていく様に見える道が面白かったです♪

(写真は昨年夏の物です)

2.07 か月前

季節の花々が楽しめるが、植え替えの時期に行くと、広々とした土地を眺めるだけになってしまう。

レビュー (0)