出雲大社東京分祠

東京都の観光情報


出雲大社東京分祠1.4

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

縁結びの神として知られる島根県の出雲大社の御分霊を祀る東京唯一の分祠。
東京の3大縁結びの神社と言えば東京大神宮、赤坂氷川神社、出雲大社東京分祠。
参拝方法は出雲系に従って二拝、四拍手、一拝。

住所:東京都港区六本木7-18-5
最寄り駅:六本木駅

日本神話によると、日本は須佐之男命(すさのおのみこと)の出雲族と天照大神(あまてらすおおみかみ)の大和族という民族の争いと和合の歴史がありました。そして大和族に国譲りをしたといわれているのが須佐之男命の息子になった今のご祭神の大国主大神です。その国譲りの条件として造られたのが出雲大社といわれています。
だから今の日本の最高神の神社は天照大神のいらっしゃる伊勢神宮、その次に挙げられるのが出雲大社なのです。

目的アクセス良好,パワースポット,神社・寺
最寄りの空港/駅六本木駅 (約0.2km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

六本木駅、乃木坂駅どちらからでも行ける便利な場所にあります。
飲食店などがある中にぽっと現れます。
大社は2階に有りますので、階段が参道になっているイメージです。
現在コロナ対策で御手水では柄杓はなく手を清めるお水が自動で出ます。
御朱印は、社務所へお願いします。
その場で書いてくださるので、書かれている姿を見られるのは素敵な時間だと思います。

3.02 週間前

六本木ヒルズから近いし日比谷線の六本木駅からも近い。神社のイメージで行ったんだけど鳥居とかもなくGoogleMapで行ったけど何回か分からなくて辿り着けなかった。案内も電柱に1箇所あっただけで辿り着くに時間がちょっとかかった。右側通行で本殿があるんだけど御守りとか扱ってるとこにも小さな社殿があって本殿でお参りする前にこちらでお参りして下さいみたいな案内があったんだけどお参りの順序が分かりにくかった。ビルであっても本殿に着くと神社という感じがしました。

4.01 か月前

白いビルが特徴的な神社で、階段をのぼった2階に拝殿・祓社・社務所等があります。
まず祓社で身を清めてから拝殿に参拝。礼拝は出雲のしきたりに従って、「二礼四拍手一礼」。4回も拍手👏をすると、何だかとても気持ちが爽やかになりました。
因幡の白兎🐇に因んで境内には可愛いウサギの像もあります。
なお、書き置きの御朱印は無いとの掲示がありました。

4.01 か月前

御朱印帳を忘れたため、御朱印はいただけませんでした。御朱印をいただきたい方は注意を!
12月1日〜10日まで特別祈念の御神塩が数量限定でありました。
六本木駅から歩いて5分。都会のど真ん中に由緒正しい神社があるなんて不思議な気分です。

4.04 か月前

六本木で参拝できるのは有難いです。二礼四拍で

レビュー (0)