出雲大社東京分祠

東京都の観光情報


出雲大社東京分祠1.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

縁結びの神として知られる島根県の出雲大社の御分霊を祀る東京唯一の分祠。参拝方法はは二拝、四拍手、一拝。

目的体験,観光名所
最寄りの空港/駅東京国際空港(羽田空港) (約13.6km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

東京の大国様。御守りなども売っています。六本木ヒルズに近いところにあるのでそちらにも足を伸ばしてみては如何でしょうか。

5.01 か月前

出雲大社
東京分祀
六本木にあります
オフィス街というか繁華街の中に、とてもモダンな建物

4.01 週間前

六本木で参拝できるのは有難いです。二礼四拍で

5.01 か月前

邪気払いの祠があったのがよかったです。
コロナ対策?で手洗いはセンサーの水道になってます。男女問わず縁結びにお勧めしたい神社です。

4.06 か月前

日本最古の歴史書「古事記」に創建が記されるほど古い歴史を持つ、出雲の国(現:島根県出雲市エリア)の出雲大社(古くは「おおやしろ」と呼ぶそうです)。その分霊を奉斎する都内唯一の分祠(ぶんし)です。もともとは神田明神の敷地にありましたが、明治時代に六本木へ移設したそう。主に縁結びのご利益がありますが、恋に限らず、家族、友人、仕事などあらゆる愛情が対象です💕 出雲大社と同様、参拝前に汚れを払い落とすための祓社(はらいのやしろ)が御本堂手前にあり、参拝方法も「二礼四拍手一礼」と通常の神社と異なる独特の作法です。

東京分祀には鳥居がありません。その代わりかはわかりませんが、大きなしめ縄をミニチュアにしたようなオーナメント(と呼ぶには相応しくありませんが)をくぐって御本堂へ向かいます。

出雲大社に伝わるお話「いなばのしろうさぎ」は絵本で読まれるほど有名な神話ですが、東京分祀では可愛らしいウサギの置物が参拝者を出迎えてくれました。絵馬にもウサギがデザインされています🐰

レビュー (0)