金峯山寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】金峯山寺4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

ケーブルカーの駅から5分ほど坂を上ると、金峯山寺の大きな門に通じる石の階段が現れる。この門よりもさらに大きいのは、境内にある高さ34mの本堂で、日本で2番目に大きな木造建築と言われている。8世紀以来、この場所は修験道の中心地であり、聖地・小峯山への山岳巡礼が始まる出発点の1つとなっていた。春は日本最大の花見スポットである吉野山がすぐそばに控え、秋のハイキングもすばらしい。

目的シニア向け,世界遺産,日本の秘境,桜花見,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約60.7km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

神峯山寺・本山寺からの繋がりでやってきました。役小角が開創との事を知ってお参りと神仏習合の金峯山にお参りに。蔵王堂横の多段階段を登り脳天神社様にもお参りをと思いましたが雨に会いまたの機会にさせて頂きます。秘仏像の特別拝観は11月で終了しておりこの拝観も来春に持ち越しです。

護摩祈祷炊上げの開始時間にタイミングよく出くわし、ありがたいことに40分のフル参りさせて頂く事ができました。合掌

5.01 か月前

世界文化遺産。千本桜で有名な吉野山に鎮座されており、修験道の聖地でもあります。20年11月にお邪魔しましたが、蔵王堂にて御開帳されていた秘仏蔵王権現さまは圧巻の迫力で、毎日午後12時にされているコロナウイルス退散の加持祈祷とあわせて圧倒的な祈りのパワーが今でも脳裏に焼き付いて離れません。兄頼朝公に追われた義経公と静御前の離別の地であり、こちらに南朝を開かれた後醍醐天皇が京への帰還が叶わず崩御された地でもあります。是非、吉野山にまつわる悲話とともに圧倒的なパワースポットを散策されて下さい。

5.01 か月前

御開帳拝観行ってきました。拝観は思ってる場所よりさらに近くへと案内していただきました。個室仕様で時間制限なくゆっくり見れました。人目を気にせず権現様に御参りできました。感謝です。

5.04 か月前

吉野山に荘厳に佇む雰囲気が大好きです。
阿吽像側ではなく、正面の階段から登ると見える角度が一番迫力があって良いと思います。
時間によってお経を上げてるタイミングがあるのですが、大きな太鼓や木魚を打ちながらのお経は心に響きます。

4.01 か月前

桜の名所としても有名な世界遺産-吉野山のシンボルが、金峰山寺の本堂-蔵王堂(世界遺産)です。
その巨大な木造建築を眺め堂内へ。修験道開祖の役行者が感得したと伝わる秘仏本尊-金剛蔵王大権現が特別に開帳され、迫力あるお姿を間近で拝むことが出来ました。

レビュー (0)